kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ありがとうございました ―― 「ルパン三世」次元大介役声優、小林清志が勇退

まさに
勇退』という言葉しか浮かびません……
ただ、
一ファンとしては
とても残念な発表ですねぇ。
50年って、
半世紀ですよ。
アニメのキャストとして『ギネス』級です。




私の中の
アニメ『ルパン三世』というと。
初代よりも、
第二シリーズ、第二シリーズの、
赤やピンクジャケットを着込んだ
コメディ・アクションのイメージが強くて。
キャストも
その当時の
山田さん、納谷さん、井上さん、増山さんのイメージのまま。
既に
皆が色々な理由から代替わりしていますが、
キャラクターのイメージは、
代替わりした後も
第二、第三シリーズを踏襲していて。
そういう対応が出来たのも、
初代から
この方が
ずっと通して作品に出演していて。
その事が
シリーズ作品を通じて
ズッシリとブレない心棒になっていて。
他の配役が入れ替わっても、
作品のキャラクターにも
芯を通して
これまでのキャラクター像を壊さずに
イメージを
寄せやすかった。という……
そういう意味で、
作品中での活躍以上に
シリーズ通して
大きな貢献をしてきた方でしたねぇ。
その人が
今回、
舞台を去るわけで。
寂しい限りです。
と同時に、
これまでのファンとしては
一抹の不安を感じます……
とはいえ、
すでに
作品は新しい世代に移ってしまって。
全編CGアニメの映画にもなって。
これまでと別の世界へと
羽ばたいていますし……
そういう事もあって、
この方なりのケジメを付けたのかな、
と。
そんな風に感じてしまったり。



ところで
ルパン三世次元大介というと、
『タバコ』が切っても切れない小道具ですが……
海外では、
どういうわけか
『タバコの似合う男』として
広く認知されていて。
とくに
イタリアを中心に
ヨーロッパでは
タバコをふかす次元大介のイラストが
ファンアートとして
広く認知されています。
タバコ屋とかバーの目印になっている、というw
生きたキャラクターというのは、
作品の枠を超えて
広がって行くんですね……



作品の枠を超えた
誰も見たことがない世界を作り上げた方でした。
長い間、
楽しませていただき、
まことにありがとうございました。

 

 

www.sponichi.co.jp

 

ルパン三世次元大介役声優、小林清志勇退 唯一オリジナルキャスト 放送50周年節目に“銃を置く”

 人気アニメシリーズ「ルパン三世」の次元大介役を1971年の開始時から務めてきた声優の小林清志(88)が勇退することが6日、分かった。唯一のオリジナル声優として長年出演してきたが、高齢を理由に卒業が決定。放送50周年の節目で次元の声が変わることになった。
 10月9日から日本テレビで50周年を記念した新シリーズ「ルパン三世 PART6」(土曜深夜0・55)の放送が始まる。声優は未発表だが、小林は出演しないことが決まった。新たに別の声優が次元を演じる。
 勇退の大きな理由が88歳という年齢。アニメ関係者は「小林さんは可能な限り次元役を続けていきたいという思いは持っていた。ただ、長時間のアフレコを何度も行うことは体力的にも大変。現実的に続けることが難しくなったそうです」と話した。
 主人公ルパン三世の相棒で、射撃の名手である次元。小林は、無口で銃の達人というところからイメージを膨らませ、ダンディーに見えるように声を作り上げた。年齢を重ねても発声に必要な腹筋を鍛え、50年にわたり役を守ってきた。19年公開の劇場版の舞台あいさつでも「もう少しやらせてもらいたい」と意欲十分だった。
 人気アニメは声優を交代することが難しい。アニメ関係者は「視聴者は聞き慣れた声優の声でキャラクターを見ている。作品の人気が出れば出るほど、声優の交代は困難になる」と明かした。
 特に長寿のルパンシリーズは、キャラと声の浸透度が高い上、劇場版の名作「ルパン三世 カリオストロの城」が今も2~3年に1度のペースでゴールデン帯で放送されている。今回の声優交代で主要キャラクターの声が「カリオストロの城」と新シリーズですべて異なることになり、アニメ関係者は「かなり難しい決断だったと思うが、小林さんの体調と作品の今後を考え、このタイミングで踏み切ったのでしょう」とした。後任の声優を含め、近く正式に発表される。

 

 

 

https://lupinnewseason.tumblr.com/post/661626805347926016/%E6%AC%A1%E5%85%83%E5%A4%A7%E4%BB%8B%E5%BD%B9-%E5%A3%B0%E5%84%AA%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

lupinnewseason.tumblr.com

 

次元大介役 声優交代のお知らせ
TVシリーズルパン三世 PART6』より、1971年のアニメシリーズ「ルパン三世」(PART1)開始から約50年にわたり<次元大介>に命を吹き込み続けてきた小林清志から、今回ルパンファミリー初参加となる大塚明夫へとバトンが引き継がれます。

『PART6』放送初回は、小林清志が最後に次元を演じる作品となる「EPISODE 0 ―時代―」を放送し、それ以降の放送回では大塚明夫が次元を演じます。

------------------

小林清志コメント】
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。
話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江戸のイキというもんだ。変な話だが、次元は江戸っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気はJAZZにも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
            あばよ。

------------------

大塚明夫コメント】
身が引き締まりました。
清志さんの想い、
たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!