kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

先は長いぞ…… ―― 全国で新たに1万605人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
10605人でした。
東京都内だと、
1629人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比 0.60倍(17713人
東京都内では前週比0.56倍(2909人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   96人(前週比0.73倍、先週 132人
群馬で   88人(前週比0.49倍、先週 180人
埼玉で  647人(前週比0.65倍、先週 996人
千葉で  648人(前週比0.51倍、先週1280人
神奈川で 738人(前週比0.48倍、先週1541人
東京圏で3846人(前週比0.55倍、先週7038人
そこから離れると
北海道で 137人(前週比0.45倍、先週 305人
宮城県で  73人(前週比0.57倍、先週 128人
愛知県で1214人(前週比0.76倍、先週1603人
大阪府で1649人(前週比0.70倍、先週2347人
広島県で 136人(前週比0.54倍、先週 253人
福岡県で 424人(前週比0.62倍、先週 685人
沖縄県で 383人(前週比0.69倍、先週 554人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者177535人(先週231772人
うち
重症者2209人(先週2075人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.82倍。
重症者が前週比1.05倍。
という具合。



ざっと、
1日の感染者報告数が1万人程度。
この数字が多いのか少ないのか。
と言えば
まだまだ、
とてつもない数なんですよねぇ。
実際、
12日までと予定されていた
緊急事態宣言の延長が決まりましたし。
専門家、医療従事者の意見は
まだまだ
予断を許さない状況である、との認識で
一致しています。



ところで
最近、
メディアが
自宅療養者が増えすぎて
医療サービスの手が回らず
治療が間に合わない件をやらたと取り上げています。
でもさ、
第4波の時点で
医療サービスは
マンパワー的に限界だ、って言われていたのに
そこを超えたら
中国の武漢やオーバーシュートした欧米みたいになるのは
確実だ、と。
これ、
第5波に入る前に判っていた事態なんだよねぇ。
だから
政治が悪いわけでもなくて、
医者が悪いわけじゃなくて
ただ
限界を超えたから
当然の結果が出ただけなのだけど。
医療サービスみたいな
高度な専門職を
1年とかその程度の期間で倍増させるとか
そもそも無茶な話で。
医療事故が起きても当然の
粗製乱造を許容するのなら可能かもしませんが。
従来のクオリティーを維持しながら、
となると。
5年、10年スパンで考える話ですよ。
1年程度の時間しか与えられない中では
野戦病院』という名の
集団収容施設、
とりあえず寝床は確保して、
周囲に感染拡大させる恐れがない。
それだけの機能しかない場所を
用意するくらいです。
なのに、
日本人は、
医療サービスを守るより
活動の自由を選んで
それで
感染拡大を進めてきたのだから
今の惨状は、ある意味自業自得で仕方が無い。
でも
その中で、
自分の責任から逃げたい人達が
医療従事者にだけ責任が押しつけること選んで、
やたらと糺弾し始めて。
これは
明らかに間違いなのに。
メディアは
そういう間違った主張を批判することもせず、
むしろ
逆に扇動する側に回っていた。
その点は
一国民として
医療従事者に大変申し訳なく思っています。



その上で、
この先、
医療従事者は
もっとハッキリと『無理だ』と主張して
いや主張するべきだと思う。
出来ないモノは出来ない、
処理能力超えているので救えなくてもしょうが無い、
状態です。

ある意味、
突き放す形でハッキリ言わないと
日本国民は甘い期待にひたったまま
目を醒まさないよ……(泣泣

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

全国で新たに1万605人感染…大阪府が全国最多1649人、東京は1629人

 国内の新型コロナウイルス感染者は7日、全都道府県と空港検疫で新たに1万605人確認された。重症者は前日から11人増の2209人で、死者は62人だった。
 東京都の新規感染者は1629人。1週間前から1280人減り、16日連続で前週の同じ曜日を下回った。都によると、直近1週間の平均新規感染者は2231人で、前週(3521人)から37%減った。一方、40~90歳代の男女16人の死亡が判明し、このうち2人は自宅療養中だった。
 大阪府では全国で最も多い1649人の感染が判明した。6日連続で前週の同じ曜日を下回った。