kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

減りましたねぇ…… ―― 国内で新たに1767人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
1767人でした。
東京都内だと、
253人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比 0.28倍(6277人
東京都内では前週比0.25倍(1004人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で   25人(前週比0.30倍、先週  83人
群馬で   35人(前週比0.69倍、先週  51人
埼玉で  121人(前週比0.24倍、先週 506人
千葉で   93人(前週比0.27倍、先週 341人
神奈川で 188人(前週比0.39倍、先週 485人
東京圏で 715人(前週比0.29倍、先週2470人
そこから離れると
北海道で  36人(前週比0.40倍、先週  91人
宮城県で  20人(前週比0.32倍、先週  62人
愛知県で 151人(前週比0.27倍、先週 568人
大阪府で 245人(前週比0.26倍、先週 942人
広島県で  38人(前週比0.53倍、先週  72人
福岡県で  75人(前週比0.36倍、先週 209人
沖縄県で  55人(前週比0.19倍、先週 284人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者65287人(先週112321人
うち
重症者1429人(先週1905人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.58倍。
重症者が前週比0.75倍。
という具合。



いやぁ、
ついに
1日で確認された新規感染者の数が
2000人を切りましたよ。
ブックマークを付けたニュース記事によると、
2000人を下回るのは、
今年の7月12日以来だそうで。
ざっと、
2ヶ月ブリです……って、
これが
大変恐ろしい話で。
今年の7月12日に
2000人以下だった
新規感染者が。
そこから
わずか1ヶ月かそこら後の
8月半ばには、
1日に25000人を超えるという。
10倍にも爆増したわけで。
そして、
そこからさらに1ヶ月をかけて。
今度は、
10分の1にまで新規感染者を減らした、
という。



つまり何が言いたいのか、
というと。
今、
1日で確認される新規感染者が
2000人を割り込んでいた
としても。
ここで油断して警戒を緩めて、
防疫を怠ったら。
1ヶ月後の
10月には
1日の新規感染者が2万人を超えました。
という結果も、
十二分に有り得るわけで。
新規感染者の数が、
2000人を割ろうが、
200人を割ろうが、
何一つ安心出来る材料にはならない、
という。
この厳しい現実と、
これから先
画期的な治療薬が普及するまで
向き合っていかなければならないのですよ。
その自覚を、
果たして
どれだけの日本国民が持てているのか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに1767人感染…7月12日以来の2000人割れ

 国内の新型コロナウイルス感染者は21日、鳥取県を除く46都道府県と空港・海港検疫で新たに1767人確認された。2000人を下回るのは、7月12日以来。死者は47人、重症者は前日から25人減り、1429人となった。
新型コロナウイルス
 東京都の新規感染者は253人で、1週間前より751人減少した。300人を下回るのは、6月21日(236人)以来3か月ぶり。3連休期間に検査数が抑えられたことが影響したとみられる。死者は50~80歳代の男女3人。重症者は前日から17人減の152人だった。
 大阪府では245人の感染が判明した。1週間前より697人減り、20日連続で前週の同じ曜日を下回った。60~80歳代の男女4人の死亡が確認された。