kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

過去2番目に逃したけどw ―― 韓国の新規コロナ感染者が高止まり 2564人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2564人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2539人、
海外からの流入組が25人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが1968人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
77%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.49倍(先週1716人
市中感染で前週比1.50倍(先週1698人
首都圏で 前週比1.52倍(先週1292人
という結果です。



私の予想では、
ウィルス検査件数も順調に増えていますし。
過去最多記録更新かなぁ、と思っていたのですが……
踏みとどまりましたねぇw
木曜日の
新規感染者報告での最多最多記録となりました。
この状況に対して、
韓国メディアは
かなりの危機感を持ったのか、
珍しく
『高止まり』という言葉を記事の中で使用しています。
この言葉が使われるのは、
前回の
感染拡大がピークを付けた後でしたから。
秋の連休前に
感染拡大が始まった、さらにその前で。
今から
ざっと3週間以上前……
ヘタをすると先月まで遡りますよ。
もう1ヶ月近く
感染拡大傾向が続いていますから。



しかしまぁ、
なんと言いますか……
韓国では
9月の間、
ほぼ丸々1ヶ月も
新型コロナの感染拡大傾向が続いていて。
ついには
新規感染者数が過去最多記録更新、
曜日毎の最多記録更新が定着しつつある状況ですよ。
それはつまり、
新型コロナの感染拡大が
これまで経験した事がないペースで進んでいる
現われなんですが。
そんな
これまででもっとも感染拡大が激化している現状に対して。
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は、
この9月の1ヶ月間、
新たな防疫対策を講じることはなく。
まったく何もせず、
放置し続けている……という。
この対応は、
なかなか凄いですよw
一日本人の視点で
率直な感想を述べると。
よくそれで
政権が保っているなぁ、と
ちょっと信じがたいですね。
感染して入院治療を受けている
感染者の総数を見ると、
日本よりも一桁も二桁も少ないので。
まだまだ
余裕がある感じなのかなコレは。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者が高止まり 2564人でまた曜日最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2564人増え、累計31万1289人になったと発表した。市中感染が2539人、海外からの入国者の感染が25人だった。1日当たりの新規感染者数は前日(2885人)から321人減ったが、過去4番目の多さとなる。7日連続で曜日最多を更新した。
 7月初めから本格化した流行の「第4波」は広がり続けている。感染力の強い変異ウイルスのデルタ型が流行している上、秋夕(中秋節、今年は9月21日)連休中の大規模な人の移動の影響も表れている。政府は最近の感染状況を踏まえて10月4日から適用する感染防止策「社会的距離の確保」のレベルを決定し、同1日に発表するが、現行レベル(首都圏は最高レベルの第4段階、首都圏以外は原則第3段階)が再延長される公算が大きい。
 この日新たに確認された市中感染者2539人を地域別にみると、ソウル市が941人、京畿道が879人、仁川市が148人で首都圏が計1968人と全体の77.5%を占めた。
 首都圏以外の地域は、大邱市が73人、慶尚南道が68人、忠清北道が61人、忠清南道が55人、慶尚北道が52人、釜山市が49人、大田市全羅北道がそれぞれ35人、江原道が32人、光州市が31人、蔚山市が27人、全羅南道が24人、済州道が15人、世宗市が14人の計571人。
 一方、海外からの入国者で新たに感染が確認されたのは25人だった。このうち9人は空港や港湾での検疫で判明し、残りの16人は入国後の自主隔離中に陽性と分かった。
 死者は前日から7人増えて計2481人となった。韓国国内の平均致死率は0.80%。重篤・重症患者は336人で、前日より5人多い。
 29日の検査件数は5万8998件で、前の日より691件少なかった。ほかに臨時検査所での検査件数が12万1188件だった。