kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

発泡酒ヤバイ……w ――

いやぁ、
台風の備えをするべく
到来直前に
必要な備品を買い出しに行った先の
ショッピングセンターで。
たまたま
発泡酒が在庫処分の見切り値段で売り出されていました。
350mlの1缶40円w
清涼飲料とか缶コーヒーの特売並のお値段です。
その上、
売り出していたのは
第三のビールではなく、
サワー系の種別リキュールなので。
まさに
大人のジュースです。
この後、
台風到来となれば
家の中に籠もって
する事も無く悶々とした時間を過ごすだろう未来を考えると。
何本か買っておくのもいいなぁ……
とか。
それを狙って
この時期に売り出した、って事はないのでしょうけど。
とりあえず
数本買ってみました。
サワーのベースに使う果物の違いで、
数種類あったので。
各種1本ずつ。



そして昨日、
ゴーゴーと騒がしい台風が過ぎ去って。
太平洋沖に離れ行くにしがたい
日中
街路樹をへし折りそうな勢いで
荒れ狂っていた風も
夜になるとすっかり鎮まり。
窓の外から虫の音が聞こえてきて、
これで
ひとまずは安心だと
とりえあず
無事乗り切ったことを祝って。
買ってきた
発泡酒を一つ取り出して、
飲んでみました……
私的に、
梅酒なら何度か飲んだことがあるのですが、
この手の市販リキュール缶を飲むのは
今回が初めてで。
梅酒のイメージに
近いモノを選んでみたのですが……
なんというか、
全然、
お酒っぽく無いですね。
まずもって、
『香り』がしません。
ビールでも、ウィスキーでも、
梅酒でも、日本酒でも、焼酎でも、
口に含んだときに
鼻へ抜ける
なにかしらの独特の香りがあるのですけど。
今回飲んだサワーでは、
炭酸の刺激があるだけで。
その手の香りが
まったく感じられませんでした。
清涼飲料水っぽい
フルーティーな香料というか
果汁糖液みたいな香りなら
感じましたけど。
これは酒の香りじゃないよねぇ……
それに加えて、
舌で感じる味においても。
果汁糖液の甘ったるさと
炭酸の刺激がやたらと強くて。
ほとんど、
炭酸ジュースを飲んでいような印象です。
当りが弱くて、
味があっさりしているので
飲みやすいのですが。
その分、
ひと口、ふた口飲んだ程度では物足りません。
ほとんど
果実ジュースを飲む感覚で
一気にガバッ飲んでも飲んだ気がしない、という具合w
まあ……
この辺は人によって千差万別の個人差で
感じ方味わい方が全く異なるのでしょうけど。
私的には、
お酒を飲んでいる感覚が全くのゼロ。
完璧に
外してしまいました……
あー、
お試し1本だけにしておけば良かったなぁ。
冷蔵庫の中に数本残っているの、どないしよう……