kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

インスタントラーメンがやばい……w ――

タイトルに書きましたけど。
今回は
インスタントラーメンについての
愚痴です。
と言っても、
『この食品が危険だ』とかの話ではなくて。
私が
個人的に困ったことになってしまいました、
という。



何が困ったのかというと。
今年、
1月から緊急事態宣言が発出されて。
そこから
関東圏では
一時的に
まん延防止等重点措置に移行した時期を
挟みつつ、
先月9月末にようやく解除となるまで。
ざっと
8ヶ月の間
外出自粛生活が続いていました。
私も、
それに合わせて
出来るだけ買い物の回数を減らしたりして。
極力
外に出ないようにしていたのですが。
そうなると、
食事についても、
保存が利く食品が中心になります。
冷凍食品とか、
缶詰とか、
乾物とか、
野菜なら日持ちする根菜類とか。
その中で
代表的な食品、と言えば。
『インスタントラーメン』ですよね、やっぱりw
『ラーメン』という国民食
手頃な値段で買えて。
調理も簡単。種類も豊富。
常温で長期保存が可能なので置き場所にも困りません。
しかも
私は
3食ラーメンが1週間続いても苦にならない程の
ラーメン好きw
昔はマジでそんな食生活をしていた時期もあります。
今はまあ、
血圧とか塩分とか
諸々気を使わなければならないので。
なるべく
バランス良い食事を心がけていましたが、
買いだめするなら、
やはり
食べ慣れた
インスタントラーメンを選んでしまいます。



その結果、
インスタントラーメンを
山ほど買い込みましたw
なにせ、
1日の新規感染者数が
1万人を超えたとか2万人を超えた、って
報告が続いて。
東京では
1000人に一人以上の割合で感染が拡大しています。
いや、
ウィルス検査が追いついていないので、
現実には
もっともっと多くの感染者がいるかもしれない。なんて報告が
出ていたのですから。
ショッピングセンターに買い出しに行けば、
感染者との接触が避けれない状況ですよ。
感染者数が減少する、
1ヶ月先、2ヶ月先までは
外出は出来ないものと覚悟を決めて、
買えるだけインスタントラーメンを買い込みました。
5食パックの物を、
色々種類を変えて10パックほど。
全部で50食分。
ざっと2ヶ月くらいは足りるだろう分量を
買ってしまいました……
未だに
消費仕切れてませんw
そろそろ、
賞味期限切れになりそうものも出てきました。
最近のインスタントラーメンって、
店頭に並んでいる物の
賞味期限って、
だいたい
半年から1年くらいなんですよね。
これ
モノによっても異なりますが、
回転率が良い売れ筋の商品だと、
毎日消費される前提で製造されているので。
賞味期限が、
そんなに長くは設定されていません。
それは、
製造コストと価格のバランスを考えて
適切な判断なのでしょうけど。



困ったな……
1日1食ずつ消化していけば
十分消費しきれる量だったのに。
どこで
計算が狂ったのだろう。
賞味期限が切れる前に
コレ
全部食べきれるだろうか……