kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国まで拡散してますw ―― 日本国民9割が反対した結婚を発表…眞子さま「PTSD診断」

いやぁ、
まさかこの話題が
韓国メディアに取り上げられるとか。
ちょっと予想していなかった、
というか。
時事速報的に
簡単に紹介される程度の扱いだろうと
思っていたら。
意外な観点、というより
如何にも
韓国人好みの
日本国民と天皇家を盛大にディスりたい視点での
ニュース記事として掲載されるとか。
大変興味を惹かれる内容だったので、
たまたま見つけた
ニュース記事にブックマークを付けてみました。



これはおそらく
朝日新聞繋がりで
韓国メディアの目に留まったのでしょう。
それとも
朝日側が
自社コンテンツで金を稼ぐために、
韓国に売り込んだか。
系列の中では傍流で
大した金も稼げないAERA発の内容ですから。
といっても
この内容が
自アンケートという代物なのですが。
これがまた
ひときわ胡散臭いお粗末な内容で。
秋篠宮家の長女の眞子さま
今月26日の結婚を正式に発表した件について
『祝福する気持ちがあるか/なしか』
との回答を募集。
2051人が設問に答えて、
そのうちの91%が
『祝福する気持ちがない』との答えを選んだそうで。
この結果を取り上げて、
『国民の9割に反対されている』という、
かなり牽強付会な、
というよりも
最初から
メディア側が書きたい答えに
無理矢理こじつけて印象操作したいダケの
誘導尋問的なアンケートになっています。
『祝福する気がない』=『結婚に反対』ではなくて
そもそも
『他人の結婚に興味関心が無い』
だから
祝福する気も無い、という人達が
回答者の中に含まれていますからね。
反対者を特定するのなら
明確な叛意が有りや無しや。
を確定するための設問が必要です。



とまあ、
まさか
この件でも、
日韓メディアが行っている
印象操作の対象にされて。
日本メディアが打ち出した
でっち上げニュースを基にして
韓国で
有りもしない日本国内世論が拡散される、
という。
日韓メディア王道スタイルの
情報工作が見られるとかね。
もう
何でもアリだなぁ。と感心させられるやら呆れるやらw



ただ、
韓国メディア的には、
冒頭に『眞子さまPTSD診断』を掲載しているので。
ネタの中心は
あくまで
『PTSD診断』であって。
アンケートの結果は
『PTSD』に到る背景事情を説明するための
データとして取り上げた、くらいの扱いなのかな。
この
PTSDの件ついては
私的に
色々と思うところがあって。
結論から
先に書いてしまうと。
『自業自得』としか言い様が無い結果だな。と、
なので
わざわざ
世間に公表して
ニュースとして取り上げるような内容では無い、と
見ていますので。
韓国メディアに
この様な形で取り上げられているのは。
一日本国民として
色々と
思うところがあります。
ということで、
PTSDについては
別の機会ダラダラ書くつもりです。

 

 

japanese.joins.com

日本国民9割が反対した結婚を発表…眞子さま「PTSD診断」

日本の宮内庁が1日、眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚を発表し、眞子さまについて「複雑性心的外傷後ストレス障害(PTSD)」の状態と明らかにした。
秋山剛・元NTT東日本関東病院精神神経科部長はこの日の会見で、眞子さまの状態について「結婚に関する自身と家族、相手とその家族に対する誹謗中傷と感じられる出来事を長期にわたり反復的に体験した」と説明した。
秋篠宮家の長女の眞子さまは今月26日に結婚し、米国で新婚生活をする計画という。
日本国民は2人の結婚に否定的な反応を見せている。30日の朝日新聞系列オンラインメディア「AERA dot.」によると、22日から1週間、読者2051人にオンラインアンケートを実施した結果、「あなたは今、お二人の結婚を祝福する気持ちはありますか」という質問に91%が「ない」と答えた。
宮内庁は2018年2月、日本週刊誌の報道で小室さんの母の金銭問題が浮上すると、結婚延期を発表し、小室さんは翌年8月に米国に留学した。小室さんは米ニューヨーク州ロースクールで勉強し、5月に現地のローファームに就職した。
一方、眞子さまは小室さんの母の金銭問題に対する批判世論が続くと、皇室を離れる際に支給される一時金(最大1億5000万円)を辞退すると明らかにした。