kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

寝酒の話……w ――

先日、
ショッピングセンターに買い出しに行ったら。
缶入りの果実酒を特売していたので
ジュース代わりに
そこそこの数を買ってみたのですが。
数を買いすぎてしまった話の続きです。



全部
飲み干せずいまだに残っていますw
各種1本ずつ、
全部合わせても
片手で足りる程度の数だったので、
すぐに飲みきれると思っていたんですけどねぇ。
私は
もともと酒を飲まないので、
何かの記念日みたいな
精神的にこう何というか酒を飲む気分になるようなイベントが無いと。
なかなか
酒を飲もう、という気分にならなくて。
それでも今回は、
見たときに『なんか面白そうだ』と思えたので。
そのまま
興味本位でいくつか買ってみたのですが。
350ml缶数本程度なら、
勢いで飲みきれるだろう、とか思って。
でも、
1本、2本飲んだところで飽きてしまった、というか……
満足してしまった、というか……



なので今は
すぐに腐る物でもないので
冷蔵庫に入れっぱなしにして、
もっぱら『寝酒』用として飲んでいますw
寝酒というと、
ホロ酔いから深酒して
眠気が襲ってくるまで痛飲する人が居ますよね。
私の弟とかが
そんなタイプでしたねぇ。
でも
私の場合、
普段は酒を飲まないせいか、
酒を飲んでも
あまり眠くなりません。
眠気が襲ってくるときは、
かなり強烈なのが来てその場で寝付いてしまうのに。
来ないときは
まったく来ないというか。
焼酎一瓶開けても全然眠くならなくて。
どうやら、
数種類の酒をチャンポンするような飲み方をしないと、
アルコールで眠気がわいてこない、
そんな体質みたいで。
さすがに
寝酒でチャンポンしていたら
確実に体を壊すので。
今回はそういう飲み方はしていません。
その代わりに、
疲れが極限まで溜まったときに、
リラックスするために飲むようにしています。
いや、
リラックスする、という言い方は適切ではないな。
正しくは、
筋肉の緊張をほぐすため、と言うべきですかね。
年をとったせいか、
ストレッチをして体をほぐしても
筋肉の強ばりが取れない、というか。
最近は
うまく脱力できなくて。
それが原因で寝付けないことが多くなってきました。
そういうときに、
軽くお酒を飲むと……
良い感じに全身の筋肉の力が抜けてくれます。
というか、
アルコールで脳の働きが鈍って
そのせいで
力が思うように入らなくて。
その結果、
ストレッチして筋肉をほぐし脱力したのと
同じような状態になります。
それで、
横になって。
あとは、
ノンビリと眠気が訪れるのを待つ、
という具合。



とはいえ、
そんな風に寝酒を飲むのも
週に一度あるかないか。
全部飲みきるまでは、
もう暫く掛かりそうだなぁ……