kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

部屋が暑い…… ――

うーむ、
なんというか。
最近、
私が生活している部屋が
やたらと暑いんですよねぇ……
外気温と比べても、
部屋の外と比べても、
どういうわけか
室温が高いんですよ。



家の中と外で温度差があるのは、
まぁ、
ある程度納得できるのですが。
ドア一枚隔てて、
部屋の中と外で温度が5度とか10度とか違うのは……
ちょっと理解しがたくて。
悩んでしまいます。
私が
普段仕事場に使っている部屋は、
そのまま
寝所であり食堂でもあり、
その
ワンルームで全て済ませているのですけど。
そこから玄関まで
短い廊下で繋がっていて。
玄関-廊下とドア一枚で隔てた状態で。
いつもは
ドアを閉めて部屋の中で仕事をしています。
というか、
一日の生活の諸々を
その部屋の中で済ませているのですが……
日中は
換気のために
部屋の窓を開けて。
ドアも開け放って。
空気を常に流しているためか、
部屋の中と外で
温度差が気になることはありません。
けれども、
日が落ちて夜になったら
窓を閉めて。
部屋のドアも閉めて。
その後、
その状態で明け方まで仕事をしていると……
部屋の室温がどんどん上がっていくのですよ。
今のこの時期でも、
明け方には
ざっと30度近い室温になっていたり。
その一方で、
ドアの外、
玄関から続く廊下の温度は10度くらいだったりして。
いったいどうして
ここまでの温度差が出来てしまうのか。
なかなか理解に苦しみます。



そのままだと
暑くて
とても寝れない状況だし。
かといって、
ドアを開けた途端に
廊下の冷気が一気に入ってきて。
そうなると、
今後は逆に寒くてガクブル状態です。
うーむ……
なんか
上手いこと温度を調節出来る方法がないかなぁ。
今年は
ようやく
部屋にエアコンを設置出来たので。
それを稼働させれば
室温調整は一発ですけどね……
これがなかなかお金が掛かるんですよねぇ。
夜中付けっぱなしにしていたら
1日の電気代が数十円くらい上乗せになります。
1ヶ月間で換算すると数千円……
3千円いかない程度。
電気料金が増額する結果になって。
いまのご時世、
そんなに懐が温かくなくて。
かなりの痛手です。



この先
冬になって、
外気温がもっと冷え込むようになったら
バランスが取れるかなぁ……
でも
そうなったら
今度は暖房のためにエアコンを使い出して。
それはそれで、
またぞろ
電気料金がグルグルと増えていきそうなんですよねぇ……