kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

顔見せ興業終了ですw ―― 衆院解散、事実上の選挙戦「19日公示・31日投開票」

いやぁ、
サックリ終わりましたね。
岸田新総理大臣の下での臨時国会
与野党が好き勝手喋って、
政策課題は何一つ解決されず。
そのまま
放り出すような流れで
昨日
衆議院が解散しました。



なんでも
テレビのニュース報道によれば
新首相に代替わりした後
組閣して
衆議院解散まで10日間というのは。
歴代最速のスピード解散、
短命内閣だそうでw
実際、
選挙前に顔見世しただけで
実質的な
政務はほとんど何もしていないのに
等しい状況ですw
今の状況を
ざっくり言葉を選ばずに言えば
選挙前に与野党党首討論会を開く
日程的な余裕がないので。
党首討論会の代わりに、
臨時国会を開催して
与野党の代表が登壇して
好き勝手にしゃべりました、と。
そんな体たらくですよw
グダグダもついにここまで極まった、と。
酷い有様ですねぇw



まあねぇ、
本来なら1ヶ月前に動いていて
しかるべきところを。
その時間は
与党・自民党
いよいよ任期切れが迫ってきて
衆議院解散が避けられない事態となり。
選挙を目前にして
内部結束を固めるための
総裁選挙に充ててしまって。
1ヶ月という貴重な時間を
与党自民党内の調整のために
まるまる潰してしまったので。
そのしわ寄せが、
全部
国政に回って。
国民がツケ払いをする、
という。
いつものパターンですよw
本当に
なんとかならんかなコレ……



ただなぁ、
それじゃあ
政権与党・自民党にかわって
誰に投票できるんだ、
って考えると。
これまで
他に替わる政党がない、というw
最大野党であるはずの
立憲民主党は、
今になって
アベノミクスの検証だ、
とか。
森友学園問題の再検証だ、
とか、
甘利議員口利き疑惑のヒアリングだ、
とか、
オマエ、
5年以上放置していた問題を
今この時期になって
バタバタ取り上げ大騒ぎする、
という
見事なまでの無能っぷり醜態をさらしていて。
これに国政を任せるとか、
論外なわけですよ。
政策課題を5年放置したあげくに
騒ぎ出すとか。
そんな仕事サボリ状態化した議員、
政党に
国政を任せるとか
そんな選択は
有り得ないでしょw



はぁ……
キツイなぁ……

 

www.yomiuri.co.jp

 

衆院解散、事実上の選挙戦に…「19日公示・31日投開票」正式決定へ
2021/10/14 14:29

 衆院は14日午後、解散された。政府はその後の臨時閣議で、第49回衆院選の日程を「19日公示・31日投開票」とすることを正式決定する。解散から投開票までは17日間で戦後最短となる。新型コロナウイルス対策や経済政策などを主な争点に、与野党は事実上の選挙戦に入った。
 政府は14日午前の臨時閣議衆院解散を決定した。岸田首相が解散を諮り、全閣僚が解散の閣議書に署名した。天皇陛下から解散詔書への署名、押印を得た後、午後1時からの衆院本会議で、大島衆院議長が解散詔書を読み上げ、解散となった。内閣発足から10日後の衆院解散は戦後最も短い。首相は14日夜、記者会見に臨む。

 衆院選は安倍政権下の2017年10月以来、4年ぶり。衆院議員の任期満了日(10月21日)以降に行われるのは現行憲法下では初めてだ。新型コロナ感染拡大後、初の大型国政選挙となる。
 衆院の定数は計465議席小選挙区289、比例選176)。連立政権を組む自民、公明両党の解散前の勢力は305議席自民党276、公明党29)で、首相は9月の自民党総裁就任時に、衆院選の勝敗ラインとして「与党で過半数(233議席)」の議席獲得を掲げている。
 これに対し、野党第1党の立憲民主党は昨年9月に旧立民と旧国民民主党などが合流して結党した。解散前の勢力は110議席。立民は共産党や国民民主党などと共闘し、小選挙区289のうち、200以上の選挙区で候補者を一本化した。
 自公連立政権と、立民を中心とする野党勢力による政権選択の選挙となりそうだ。
 首相は14日午前、首相官邸で記者団に「大変厳粛な気持ちできょうを迎えている。選挙を通じ、しっかりと我々が何をしようとしているのか、何を目指しているのかを訴えていきたい」と語った。「(4日の首相就任から)11日間、大変濃密なスケジュールだった。しかし、不思議と疲れを感じていないし、気持ちは大変充実している」とも強調した。