kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なにこれ……(怖 ―― 20代女性が背中を刺され死亡、黒服の若い男がバイクで逃走

昨日、
定時のニュース番組を見ていたら
通り魔的犯行の
ナイフを使った殺傷事件がニュースが2件
報じられていました。
その内の1件は
犯人がその場で取り押さえられて
被害者と面識がないことがほぼ確定。
もう一方は、
今現在、
犯人が凶器を持ったまま逃亡中、
被害者との関係も不明。
……いちおう
警察発表では
そのようになっています。
そして、
両件どちらも
いまのところ犯行の動機は不明、
という。



うーむ……
兵庫の事件は
通りすがりの犯行とは言え、
被害者を執拗に攻撃していて。
しかも、
バイクで逃亡する、という計画性もあるし。
通り魔的な犯行だと、
攻撃対象が一人、っていうのは
珍しい状況ですから。
おそらくは
被害者となんらかの因縁があって、
それが
犯行動機となった
通り魔に見せかけた殺人、じゃないのかな。

私的には
そのように見えました。
それで、
現場近くの防犯カメラに
ヘルメットを被らず
バイクを運転して逃走する犯人の姿が捉えられていたそうで。
しかも、
その映像は
未だに一般公開されていないので。
被害者の関係者に対象を絞り込んで、
犯人の特定を進めているのではないかなぁ……

予想していたら。
今日の昼すぎに、
被害者女性の関係者が所有しているバイクが、
犯行当時に使用されたバイクとして特定された。
と、
続報が出てきました……
警察は、
どうやらこのバイクを所有している男性が、
今回の事件の犯人、
もしくは
何らかの情報を握っている関係者とにらんで
追いかけているようです。
とはいえ、
氏名などは一切公表されていないので。
まだ
容疑が固まっていないんでしょうね。
その上で、
こうして関連情報を公開した、
ということは……
多分、
身柄はすでに確保しているか、
所在を特定していて
いつでも
逮捕に踏み切れる状態になっているのではないかな。
所在不明で
逃亡中となれば。
殺人犯逃亡ですから……
緊急手配して
公表するはずから。



とりあえず、
今日はまだ
新たな通り魔的犯行のニュースは上がっていません。
このまま、
出ないで欲しいなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

上野駅は一時騒然、「ワー」という大声…2人刺される

 15日午後3時10分頃、東京都台東区のJR上野駅構内で、現金自動預け払い機(ATM)に並んでいた男性2人が突然、男にナイフで刺された。2人はそれぞれ背中と太ももを負傷して病院に搬送されたが、全治1~3週間程度のけがで、命に別条はないという。
 近くを巡回していた警視庁上野署員が駆けつけ、その場にいた足立区の職業不詳の男(45)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
 発表によると、男は、上野駅浅草口近くの通路にあるATM近くで、川崎市の20歳代の会社員男性の背中をナイフ(刃渡り約12センチ)で刺し、殺害しようとした疑い。調べに対し、「背中を刺したのは間違いない」と容疑を認めている。
 男は逃げる男性を追いかけ、一緒にいた同僚で、豊島区の30歳代男性の太ももも刺したという。男性2人は男と面識がないとみられ、警視庁が今後、動機を調べる。
 現場は多くの人が行き交う駅構内で、付近は一時、騒然となった。現場のATMにお金を下ろしに来ていた北区の自営業男性(34)は「ワー」という大声を聞き、振り返ると、男が2人を追いかけていたという。男性は「自分が襲われていたかもしれない」とおびえた様子だった。

 

 

www.yomiuri.co.jp

20代女性が背中を刺され死亡、黒服の若い男がバイクで逃走…阪神尼崎駅近くのマンション敷地内

 15日午後8時20分頃、兵庫県尼崎市昭和通で「若い女性が背中を刃物のようなもので刺された」と宅配業者の男性から119番があった。女性は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。捜査関係者によると、刺したとみられる若い男が現場からスクータータイプの黒色のバイクで逃走しており、県警は殺人事件として捜査している。
 県警によると、女性は血まみれの状態でマンション敷地内の屋外の通路部分にうつぶせで倒れていた。背中には複数の刺し傷があり、搬送時には心肺停止状態だった。捜査関係者によると、女性は、このマンションの20歳代の住人とみられる。
 逃走した男は黒っぽい上下の服を着ていた。現場では凶器とみられる刃物は見つかっておらず、男が持ったまま逃走している可能性があり、緊急配備を敷いて行方を追っている。
 県警によると、現場周辺の防犯カメラの映像や目撃情報では、男は敷地内に歩いて入った後、しばらくして戻ってきて、マンション前の歩道に止めていたバイクで国道2号を西へ向けて走り去ったという。
 現場は、阪神尼崎駅の北西約400メートルの飲食店などが集まる地域。

 

 

www.yomiuri.co.jp

尼崎女性刺殺、血痕付着のバイク発見…被害女性の関係者が所有

 兵庫県尼崎市のマンション敷地内で15日夜、女性が刺された事件で、逃走した男が乗っていたのと特徴の似たバイクが県内で見つかったことが、捜査関係者への取材でわかった。バイクのハンドルには血痕が付着していた。女性はその後、死亡し、県警は16日、殺人事件として尼崎南署に捜査本部を設置。バイクの所有者の男性は女性の関係者で、事情を知っている可能性があるとみて調べる。
 県警は同日、女性の身元をこのマンションで一人暮らしをする医療系事務員森本 彩加さやか さん(28)と発表した。森本さんは15日午後8時20分頃、マンションの駐輪場前で、背中などを刃物で数か所刺され、間もなく死亡した。
 マンションの防犯カメラには、帰ってきた森本さんの後を追うように敷地内に入る男の姿が映っていた。県警は男が待ち伏せしていた可能性が高いとみている。男は20~30歳代くらいで、黒っぽい上下の衣服を着ていたという。