日本国内の
韓国ウォッチャーの間で
チラホラ取り上げられているニュースがありましたので。
私も
話題のニュース記事に
ブックマークを付けてみました。
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といっても
取り立てて面白いものではなくて。
韓国人大好き『ユニクロ』で
またも
コリア・マツリが発生した事を報じているだけです。
なんでも
某有名ブランドとのコラボ商品を売り出したところ、
開店からわずか数分で
どこの店でも完売したそうで。
それで、
韓国メディアが取り上げるような
時事ニュースになりましたw
ニュース解説によると、
某ブランドでは
日本円で数十万円もするようなコートが、
ユニクロが
コラボ商品として売り出してコートでは
数万円の値段で売っていたので。
お値段10分の1になった激安特価ブランド品、
として
韓国人が目の色変えて群がったのだとかでw
如何にも
韓国のお国柄を反映したニュースになっていますw
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たとえば
日本で似たような商品が売り出された場合、
値段が
コラボ・ブランドの10分の1だと聞いた時点で。
それって
某有名ブランドの名前を借りただけでの
ユニクロ商品だよね。と見て、
定価が
既存のユニクロ商品と比べると割高で、
デザインや品質は某有名ブランドとは別物だし。
血眼になって購入する程の物では無いなぁ、
って、
物好きとか、
新しいユニクロのジャケットに買い換えようと
計画していた人などは買うでしょうけど。
それ以外の人には
大して話題にもならない商品ですよ。
日本人的には、
ユニクロって実用第一で着捨てる
普段着ってイメージですから。
この辺、
日本と韓国では
ユニクロに対する
企業ブランドイメージが全く異なっているんだねぇ。
と
感心してしまいましたw
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ところで、
このユニクロ祭りの渦中に、
ユニクロ店舗の前に立って
『日本不買』『ユニクロ不買』を訴える
プラカードを持って抗議する
韓国人の写真が
ネット上に出回っていてw
これが
哀愁をさそう事態になっていますw
この運動を支持する人が圧倒的少数で。
大半の韓国人から
白い目で見られていて。
バカにする人達が唱える
『ユニクロ不買して何が変わる』って言い分は
正論なんですけどねw
一日本人と視点から見ると、
去年一緒になって踊りまくっていたのに。
飽きたら、
手のひら返して
運動を続けている人をバカにするとか。
こういう信義の欠片もない血も涙もないクズ国民が住んでいる国と
価値観を共有する、とか。
未来志向で協力する、とか。
絶対に無理ですワw
「不買運動どこ吹く風?」 ユニクロ、初日からダウンジャケット完売 数百万ウォンを10万ウォン台で=韓国
日本ファストファッション(SPA)ブランドのユニクロが韓国で10万ウォン(約9600円)のダウンジャケットを発売日の15日に完売させた。ユニクロは日本の高価ブランド「ホワイトマウンテニアリング」とコラボレーションして作った製品をこの日オンラインモールとオフライン店舗を通じて販売を始めた。
すでに早朝からオンラインモールでは「WPJウルトラライトダウンオーバーサイズジャケット」製品が品切れとなり、ユニクロオフライン店舗前にはこれを購入しようとする客が長い列を作ったりもした。
ホワイトマウンテニアリングは日本の高価衣類ブランドで、販売価格が数十~数百万ウォン水準になるが、ユニクロとのコラボ製品は価格が10万ウォン台ということで購入者が殺到した。予想よりも早く完売したことで「準備物量そのものが少なかったのではないのか」という不満まで提起される状況だ。
韓国ユニクロを運営するFRLコリアは昨年売上5746億ウォン・営業損失129億ウォンを記録した。売上は40%ほど減り、赤字幅はより大きかった。日本製品不買運動に新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)による打撃が重なったためだ。韓国ユニクロはコロナ発生以降、店舗約50カ所を縮小している。
反面、ユニクロ日本本社の営業利益は増加している。ロイター通信によるとユニクロの本社であるファーストリテイリングの今年の営業利益は2700億円に達するものとみられる。昨年より8%増となる数値だ。柳井正会長は「世界的に新型コロナを防ぐために予防接種が実施されていて、経済が本格的に回復しているため」と説明した。