kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

懐かしい…… ―― 『Muv-luv オルタネイティブ』アニメの感想

いやぁ……
懐かしい作品タイトルを見かけたので
ついつい一言書いておきたくなりましたw
Muv-luv オルタネイティブ』のアニメを
今頃放映するのかぁ……
えー……
これ
オリジナルのゲームが発表されてから、
初代マブラヴが発表されてから
もうすぐ何年だろう……
20年越しくらいだよw
さすがに
20年ぶりだから
声優キャストがオリジナルと別物だねぇ。
初代をリアルタイムで知っている身としては
違和感バリバリw



しかも内容が、
なんというか
物凄い駆け足だ。
総集編を見ているような、
そんな構成で
原作のストーリーを
上手くまとめてあるのだけど。
原作の予備知識がないと
コレ
何がなんだかサッパリ判らないレベル。
完全に
ファンアートという内容ですね。
一ファンとしては、
懐かしいマンガがアニメになって
画面の中で動いているのを眺めている気分です。
そう言えば、
こんな話だったよなぁ。
って、
しみじみ感無量ですw



しかしまぁ、
業界人として驚きなのが……
よくこの企画が通ったなぁ。と
なにせ、
原作は15年近く前に完結して。
その後、
続編は発表されず、
同じ世界観の中で展開した
スピンアウト作品が発表されたきりで。
これまで
アニメ化の話は何度も出ていましたけど。
原作のシナリオボリュームが大きすぎて
1クール12話が主流になってしまった
今のアニメ市場では、
アニメ化するのは難しいだろう、と。
見送られてきた作品ですから。
今回のアニメ化には
かなりビックリ驚いていますw
今回のアニメ化では
ネット配信限定が
前提になっているらしいので。
この作品、
カニック関連では
結構コアなファンが付いていて。
いまだに
作中に登場する
戦術機のプラモデルとか
新しく発売されているし。
一定数の顧客が見込めるコンテンツ、
として
白羽の矢が立ったのかな。
宣伝をかねて
一部の地上波でも放映されていますけどねw



しかしまぁ、
アニメ化のタイミングを考えたら、
今がギリギリのタイミングかなぁ。
原作の初代タイトル発表から
既に20年近く経過していて。
当時20歳前後の、
ハイティーンとは言いにくいけど
オタク市場のメインストリームを形成していた
ゲームユーザー達は、
今では
イイ年になったオッサン、オバサンになってしまいました。
アニメ視聴ユーザー層の、
年齢上限にかぎりなく近づいています。
もうあと
数年も先になったら。
視聴するかどうか、
かなり怪しくなるからねぇ……
一度アニメ化しておけば、
後で
リメイクという形で作り直し出来る機会も生まれますし。
だから
冒険したのかな……