kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

予想通りだった…… ―― 尼崎市の女性刺殺事件で警察が元夫の身柄を確保

兵庫県で帰宅途中の会社員女性が刺殺された事件。
昨日、
昼の段階で
犯人が逃走に使用したバイクが発見されて。
バイクの持ち主が特定されていましたが、
しかし
この段階では持ち主の名前は公表されませんでした。
それで、
この情報公開の仕方を見て
私的に、
警察はすで容疑者を特定して
その身柄を確保、
もしくは居場所を突き止め、いつでも逮捕に踏み切れる状態なんだろう、
と。
そう予想したのですけど……
その後の
夕方に
容疑者の身柄を確保・逮捕した、と。
予想した通りのニュースが出てきたので、
関連するニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



今回の場合、
犯人が逃走に使ったと思われるバイクの持ち主が特定、
なんて。
事件の解決に向けて決定的な情報を
マスコミに公開している時点で。
その情報が
犯人の目に触れる可能性があるわけで。
犯人が情報を見たら、
当然、
捜査の手が我が身の側まで伸びてきていると知り、
逃亡を図りますよね。
警察だって
その程度の展開は
簡単に想像がつくはずなのに。
犯行に使われたバイクの持ち主を特定したと
マスコミに公表しつつ。
持ち主の名前を公開せず、
緊急手配もしない、という。
それはつまり、
重要情報を公開した時点で、
既に容疑者の身柄を確保していた、
か。
もしくは、
いつでも確保に踏み切れる状態に、
逃亡のおそれはない、と確信していた。

素人でも判りますよ。



しかし、この事件……
第一報が
犯人がバイクで逃走、という内容だったので。
露骨に
逃亡の意志見せまくりで
逮捕まで長引きそうだなぁ……と。
私的には
そんな風に予想して、
しかも
凶器を持ったままでの逃亡してますから。
そのまま
行方をくらませて
逮捕まで
かなり長引きそうに見えたのですけど。
意外にも
早く片が付いた、というか。
事件発生翌日逮捕という、
スピード捜査、逮捕でした。
実際、
事件発生から逮捕まで24時間、
まる1日経っていませんし。
即日逮捕という状況です。
これは
ひょっとすると
警察は事件発生直後に
容疑者の目星が付いていて。
それで、
後は
関係していそうな
居場所をしらみつぶしに当たって。
容疑者の現在地を特定するだけ
だったのかな。
そうでもないと、
ここまでスムーズに
事が進みませんよねぇ……



しかし、
気になるのは
今回
事件の容疑者として逮捕された元・夫です。
『元』と
マスコミが表記しているので。
法定上、離婚していて。
関係性が完全に切れた状態、のはず。
それがどうして今更……

 

 

www3.nhk.or.jp

尼崎市の女性刺殺事件で警察が元夫の身柄を確保
10月16日 17時14分

15日夜、兵庫県尼崎市で28歳の女性が刺されて殺害された事件で、現場からバイクで逃走したとみられる30代の元夫の身柄を、先ほど、兵庫県西宮市で確保したことが捜査関係者への取材で分かりました。
警察は、元夫から詳しい事情を聴いています。
15日午後8時半ごろ、兵庫県尼崎市昭和通のマンションの駐輪場で、このマンションに住む事務員の森本彩加さん(28)が男に刃物のようなもので刺され死亡しました。
森本さんを刺したとみられる男は現場からバイクに乗って逃走し、警察が殺人事件として捜査していますが、捜査関係者によりますと、現場周辺の防犯カメラには30代の元夫と似た人物が写っていて、逃走に使われたとみられるバイクも見つかったということです。そして、16日午後、兵庫県西宮市で、元夫の身柄を確保したということです。
警察は、捜査本部のある尼崎南警察署に移して詳しい事情を聴いています。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

兵庫・尼崎の女性刺殺、殺人容疑で元夫を逮捕…「殺すつもりで刺した」と容疑認める
2021/10/17 00:28

 兵庫県尼崎市のマンション敷地内で15日夜、住人の医療系事務員森本 彩加さやか さん(28)が刺されて死亡した事件で、県警は16日、彩加さんの元夫で、同県西宮市の会社員森本恭平容疑者(33)を殺人容疑で逮捕した。森本容疑者は「殺すつもりで刺した」と容疑を認めている。
 発表では、森本容疑者は15日午後8時20分頃、マンションの駐輪場で、彩加さんの背中を刃物様のもので突き刺すなどし、殺害した疑い。傷は数か所あった。
 県警は、現場からバイクで逃走した男の行方を捜査。事件の数時間後、ナンバーが一致するバイクを発見した。ハンドルには血が付着しており、県警は所有者の森本容疑者が事件に関与したとみて、16日夕に西宮市内で身柄を確保した。
 県警は森本容疑者の自宅から、血の付いた刃物や黒い衣服を押収しており、鑑定を進める。
 彩加さんは一人暮らし。帰宅したところを襲われたとみられ、県警は待ち伏せされていた可能性が高いとみている。
 県警によると、彩加さんについて、これまでに家庭内暴力(DV)などの相談はなかったという。