kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは記録メモ代わり ―― 韓国・盧泰愚元大統領死去

韓国内の
新型コロナ関連情報を探して
韓国メディアを見て回っていたときに
見かけたニュースです。
この先、
何かの時に参照する機会があるかもしれないので
ブックマークを付けてみました。



私的に
この方には
特別な感慨は持っていなくて。
ここで
取り分けて書くべき事もありません。
なにせ
この方が活躍していたのは
今から40年近く前の話。
ちょうど
私が
白土三平先生のマンガ『カムイ伝』を読んで
熱中して頃の事です。
今では
すっかり過去の人で。
表舞台からは姿を消しています。
とはいえ、
韓国メディアの取り上げ方を見ると、
やはり
国史……とくに韓国政治上、
かならず取り上げなければならない偉人、なのだとか。
軍事独裁から
民主化に舵を切って、
今の
韓国社会の在り方の出発点を作った、と。
そういう偉人らしいです。
ひょっとすると、
この先、
今回の訃報、
この方の喪失が
韓国政界に大きな影響を与えて、
何かしらのニュースになるときが来るかも知れません。



とか考えて、
今回
ブックマークを付けてみました。
けど、
そんな時が
本当に来るのかなぁ。
どうなんだろう……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国・盧泰愚元大統領死去 民主化宣言しソウル五輪に成功


【ソウル聯合ニュース】韓国の盧泰愚(ノ・テウ)元大統領が26日、入院先のソウル市内の病院で死去した。88歳だった。
 元軍人の政治家で、1987年6月に大統領直接選挙制の導入と民主化を宣言した声明(民主化宣言)を出し、同年12月の大統領選挙で当選。ソウル五輪を成功させたほか、大統領在任中にソビエト連邦や中国との国交正常化を果たした。1991年には北朝鮮との南北国連同時加盟を果たした。大統領退任後の1995年に政治資金の隠匿が発覚。粛軍クーデター光州事件でも追及され懲役刑を受けたが、1997年に特赦された。