kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

倍になった…… ―― 国内で新たに314人の感染確認

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
314人でした。
東京都内だと、
29人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比 0.84倍(372人
東京都内では前週比0.81倍(36人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で    2人(前週比0.33倍、先週   6人
群馬で    4人(前週比0.57倍、先週   7人
埼玉で    8人(前週比0.47倍、先週  17人
千葉で   11人(前週比0.92倍、先週  12人
神奈川で  13人(前週比1.3倍、 先週  10人
東京圏で  67人(前週比0.76倍、先週  88人
そこから離れると
北海道で  13人(前週比1.08倍、先週  12人
宮城県で   0人(前週比、     先週   0人
愛知県で  35人(前週比2.33倍、先週  15人
大阪府で  51人(前週比0.61倍、先週  83人
広島県で   7人(前週比1.4倍、 先週   5人
福岡県で   1人(前週比0.1倍、 先週  10人
沖縄県で  12人(前週比0.41倍、先週  29人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者4010人(先週6031人
うち
重症者202人(先週294人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.66倍。
重症者が前週比0.69倍。
という具合。



うーむ、
前週と比べると
新規感染者が減少していて。
きちんと
感染抑止が継続している状態なんですけど。
ただ、
前日の報告では
新規感染者の数が
200人を割り込んで100人台。
前週比でも
7割を切っていたのと比べて。
今回は、
前週比8割超えています。
感染者が減る勢いが鈍るというのは。
数字が減り続ければ
いつかは緩やかになるしかないので。
当然の動きなんですけど。
300人台、というのは……
感染拡大に転じたときに、
1日当たりの新規感染者数が
容易に
500人を超えて、
1000人を超えていく
そういうエネルギーが溜まっている数なので。
見ための数字ほど余裕が残っていない。
ここで
下げ止まりになるのは
嫌な数字の動きなんですよねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内で新たに314人の感染確認…東京は29人、3日連続30人下回る

 国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、34都道府県と空港検疫で新たに314人が確認された。重症者は前日より5人少ない197人で、死者は15人だった。
 東京都では、29人の感染が判明した。1週間前から7人減り、1日当たりの感染者は3日連続で30人を下回った。直近1週間の平均新規感染者は29人で、前週(52人)から45%減った。
 都によると、重症者は前日から3人減の17人。20人を下回るのは昨年8月3日以来となった。60~90歳代の男女5人の死亡が判明した。
 大阪府では、51人の感染が明らかになった。1週間前より32人減り、12日連続で100人を下回った。50~60歳代の男性2人の死亡が確認された。