kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

不合格だっていいじゃないw ―― 小室圭さんNY州司法試験不合格・来年2月に再挑戦

さてさて、
昨日取り上げた、
秋篠宮ご夫妻の長女眞子さんと結婚した
小室圭さんが、
目標としていた米ニューヨーク州の司法試験に不合格となった件。
これ、
NHKの夜のニュースでも取り上げられる、とか。
かなり大事になってしまいましたw
その中で
小室圭さんご本人から
試験結果と
今後の予定について
関係者に連絡があったそうで。
それについても
ニュースとして取り上げられていましたので。
昨日に続いて
ブックマークを付けてみました。



というわけで
日本国内で注目されている
この問題。
私的に
重要な論点というか
注目している点は。
これまで国民に語っていた説明が
真実なのかどうかであって。
合格を目標にして
進めていたけど。
不合格でした……と。
それならそれで
構わないのですよ。
予定した通りに進みませんでした、
という事実があって。
説明した通りに進めていたのだけど、
結果が伴いませんでした。
という報告があれば。
そこから先のことは
国民がいちいち口を挟むような
内容では有りませんから。



国民の関心事は、
これまでの説明が『嘘』だったのかどうか。
国民を騙すつもりで、
有りもしない事実を説明をしていたのかどうか。
その点だけです。
まあ、
中には
そういう考えとは異なる主張をしている人もいますけど。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

小室圭さん、NY州の司法試験不合格に…来年2月に再挑戦へ

 秋篠宮ご夫妻の長女小室眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が、7月に受験した米ニューヨーク州の司法試験に不合格となったことが30日、関係者への取材でわかった。
小室圭さん
 小室さんは不合格となったことを関係者に伝え、来年2月の試験に再挑戦する意思を示したという。
 試験結果は現地時間の29日、同州の司法試験委員会のホームページで発表された。合格者のリストに小室さんの名前はなかった。同委員会によると、受験者9227人のうち、63%の5791人が合格したという。
 同州の司法試験は年2回行われており、次の試験は来年2月となる。
 小室さんは5月に同州のロースクールを修了し、すでにニューヨーク市マンハッタンの法律事務所で助手として働き始めている。