kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

小ネタをいくつか…… ―― 韓国コロナワクチン1回目接種率80%超える

韓国における
新型コロナ感染拡大状況に関連する小ネタが
いくつか
ニュースとして出ていたので。
ブックマークを付けてみました。



とはいえ、
大した情報は出ていません。
ワクチン接種率が80%を超えたとか。
しかし、
これ
1回目接種の話w
さらに、
最近
韓国内で急拡大している
新型コロナの感染者は、
ワクチン2回目接種を終えたワクチン接種者が感染している、
という。
ブレイクスルー感染=突破感染者が多く見られるのだとか。
直近で発生した
療養施設での
新型コロナの感染クラスターは、
全員、
突破感染者だそうで。
韓国独自のワクチン政策……
製造メーカー推奨の使用方法を無視して。
韓国独自ルールで、
1回目の接種から2ヶ月近くの間隔をあけて、
接種を推進。
さらに
ワクチンの種類を無視した交差接種を推進した
結果、
ワクチン効果が
ほぼゼロに近くなりました、
という
素晴らしい成果になっていますw
まあ、
『効果ゼロ』というのは誇張表現ですけどね。
ワクチン開発者が予定していた効果を
ほとんど発揮できていないのは事実ですw
効果は無視して
とりあげず
『接種しました』という既成事実を作り上げるために、
中身ゼロだけど見栄えにこだわった
『面子』のためだけに
ワクチン接種を邁進する、というw
巨額の税金をつかって
いったい何がしたいのか、
というよりも
どう見ても
ただただ
税金を無駄遣いして
虚勢を張り
韓国民を苦しめるために進めているとしか見えない。
まったくもって意味不明な
いかにも
ウリナラファンタジーが大好きな韓国人らしい
状況になっていますw



とか
勢いに任せて書いてみましたけど。
ニュースになっている
療養施設での
集団ブレイクスルー感染について。
これって、
医療従事者、高齢者、重症リスクの高い患者などは
優先接種制度で
ワクチン接種が完了しているはずだ、
という
韓国内の社会常識が前提になっている話で。
実際のところ、
記録上
接種完了と書いてあっただけで、
実は
ワクチン接種なんて行われていませんでした。
事実は
そんな具合じゃないのかな。
『手抜き』とか『虚偽報告』とか、
韓国では良くアル話ですからw

 

 

japanese.joins.com

韓国昌原精神科病棟で117人感染…全員が突破感染と推定

慶尚南道昌原(チャンウォン)の病院の精神科病棟で2日間に新型コロナ感染者117人が発生した。
昌原市によると、昌原のある病院精神科病棟で28日、最初の感染者が確認された。27日に実施された高危険施設先制検査の翌日に病棟関係者3人が陽性と判明したのだ。その後、追加の診断検査をした結果、29日に114人が新規で陽性判定を受けた。117人のうち患者は110人、職員は7人。
感染者は5、6月ごろ2回目のワクチン接種を終えた状態であり、市は全員が突破感染に該当するとみている。昌原市は前日(28日)からこの病棟を同一集団(コホート)隔離して周辺の防疫を強化している。
市の関係者は「感染者の中には出退勤する職員が含まれているが、定期的に診断検査を受けているうえ、大半が入院患者であるだけに、地域社会に広がる可能性は低いとみている」とし「感染経路などは現在調査中」と説明した。

 

 

japanese.joins.com

韓国、コロナワクチン1回目接種率80%超える

韓国で新型コロナワクチン1回目の接種者が人口の80%を超えた。
新型コロナ予防接種対応推進団(団長、鄭銀敬疾病管理庁長)は29日午後4時基準の暫定集計の結果、ワクチン1回目接種者は累計4108万122人で、全国民の80%に該当すると明らかにした。このうち3816万930人(人口比74.3%)は接種を完了した。
推進団によると、OECD経済協力開発機構)加盟国のうち1回目接種率が80%以上の国はポルトガルアイスランド、スペイン、チリで、韓国は5番目の国になった。接種完了率80%以上の国はポルトガルアイスランド。推進団は今後、小児・青少年と妊婦の接種および追加接種(ブースターショット)が安全に進行するよう最善を尽くす計画だ。
来月1日から4週間は新しい防疫体系「段階的日常回復(ウィズコロナ)」1段階が施行される。推進団は未接種者および不完全接種者を中心に集団感染および重症死亡の危険が高まる可能性があるだけにワクチン接種への参加を呼びかけた。
また、重症・死亡高危険群(高齢層・免疫低下者など)および感染高危険群(医療従事者および対面業務従事者)の対象者に対しても積極的な追加接種を要請した。
団長の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長は「家族の健康と日常回復の希望から予防接種に積極的に参加した国民と、安全な接種のために努力している医療関係者をはじめ、すべての方々に感謝している」とし「新型コロナの被害を最小化し、ウイルスと安全に共存する日常を定着させるために最も重要な予防接種と防疫守則の遵守に参加・連帯してほしい」と述べた。