kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

珍しい話 ―― 上海ディズニー入園停止、出口でPCR検査

このネタ、
ネット上の中国ウォッチャー界隈では
この手の
中国国内の新型コロナ感染事情について
ちょくちょくと
情報が流れているのですが。
今回驚きだったのは、
日本国内の主要メディアが取り上げました。
それで、
それまで
見向きもしなかった人達からも
かなり注目を浴びていて。
私も
ブックマークを付けて取り上げてみましたw



さて
いったい何があったのかというと。
ブックマークを付けた記事は、
速報的に
3日前発信されたものですが。
中国では
新型コロナの感染者が見つかると、
たまにある話でして。
今回は、
浙江省ら上海に出てきていた旅行客。
これが
新型コロナに感染していた、
と判明して。
というか、
浙江省杭州江西で
新型コロナの感染者を補足。
感染者の濃厚接触者……次の感染者候補者ですね、
これを
中国当局が追跡、
濃厚接触者の一人が、
上海旅行していました。
上海ディズニーランド観光をしてました。
そこで、
この濃厚接触者にウィルス検査をしたら
感染していたことが判明。
ということで、
この旅行者が立ち寄った場所、施設は
臨時閉鎖。
接触した人は全員検査行き。となりましたとさw



とまあ、
感染者一人出ただけで、
『ディズニーランド』みたいな大規模施設の営業を休止させて。
関係者は全員ウィルス検査実施、
一定期間の隔離を強行、
とか。
けっこうな大事になっていますけど。
実は、
中国では
この手の話はたまに起きていて。
というか、
新型コロナの感染者が見つかるたびに
その都度起きていて。
それほど珍しいことでは
なかったりします。
中国では今
来年の冬季オリンピックを控えていて。
その前に
何が何でも感染を封じ込めて
『安心』『安全』をアピールしようと
必死ですw

 

 

www.asahi.com

 

上海ディズニー入園停止、出口でPCR検査 背景にコロナの感染拡大

2016年6月に撮影した上海ディズニーランドの園内の様子
 上海ディズニーランドは10月31日夕、新型コロナウイルスの感染状況を調べるため、新規の入園を停止すると発表した。さらに上海市は同日、30~31日に来園した人に対して、計4回のPCR検査を受けるように求めた。
 これまでに園内で感染者が確認されたとの情報は伝えられていないが、園の関係者や来園者の感染が確認された可能性がある。
 上海ディズニーでは31日、すでに園内にいた人に対し、出口でPCR検査を実施した。30、31の両日に来園した人には、計4回の検査のうち、最初の2回の検査が陰性であっても、12日間の自主的な健康観察を求める。
 異例の厳しい措置の裏には当局の危機感がある。中国本土では秋の行楽シーズンの10月中旬以降、上海などの大都市から西北部の陝西省甘粛省内モンゴル自治区シルクロードを巡る団体旅行に参加した観光客のデルタ株への感染が次々に判明した。
 北京市などでも旅行から戻った人を通じて感染が拡大。30日までに13省・直轄市自治区の360人以上に上り、北京市山東省などでは市や省をまたぐツアー旅行が禁止された。砂漠観光の団体旅行が盛んな人口3万人余りの内モンゴル自治区エジン旗では、感染者が140人以上となり、外部との往来を遮断する封鎖状態になって一時は約9400人の観光客が現地に滞留した。
 31日には上海市に隣接する浙江省杭州市でも、江西省のリゾート地がある地域と上海市内の滞在歴がある女性の感染が確認されている。