kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり高止まり中w ―― 韓国の新規感染者、4日連続2000人台

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2248人。
そのうちわけは
市中感染者が2219人、
さらに
海外からの流入組が29人。
という具合です。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.07倍(先週2104人
市中感染で前週比1.05倍(先週2104人
という結果です。
そして、
首都圏の感染者報告数は
集計が見つけられなかったので
先週との比較は無しです。



今回の
新規感染者報告数も2000人台。
前週比で見ると、
今回の増え幅は
ざっと1割増に届いていませんので。
昨日、
一昨日と比べて
感染拡大の勢いが若干衰えてきたように見えます。
一時期の
大型クラスター発生による爆発的な感染拡大がなくなって。
感染拡大の安定期に入った、というかw
そんな具合かなw



この現状については
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々の見立ても
同様らしく。
韓国政府が
『来週はさらに感染者が増える』とのコメントを出しています。
まあねぇ、
各種規制緩和
感染拡大要因はたくさん増えたけど。
感染抑止に繋がる要因は皆無に等しいですからw
唯一
有効な対策と考えられている
ワクチン接種の3回目……
いわゆるブースター接種については。
医療従事者を対象して、
ようやく計画が動き出した段階で。
具体的にいつから接種が始まるのか、
目処が経っていない状態ですw
希望願望的なスケジュールを発表してますけど。
それが本当に実現するのか、
怪しい内容で。
これまでの実績からしても
実際に、
接種が始まってみないとなんとも言えません。



さて、
来週はどうなるのかな。

 

 

www.wowkorea.jp

韓国の新規感染者、4日連続「2000人台」…重症患者・死者も「増加」

 韓国では「段階的日常回復(ウィズコロナ)」が今月1日から施行された中、新型コロナウイルスによる一日の新規感染者数は4日連続で2000人台に達した。
 中央防疫対策本部によると、きょう(6日)の0時基準での新規感染者は2248人と集計された。これは、その前の日発表の数値より96人少ない数値である。
 また、この日の新規感染者の感染経路は、市中発生が2219人、海外からの流入事例が29人であった。
 今月から施行されている段階的日常回復により、防疫措置は緩和され移動量が増加したことで、感染拡大の危険が高まっていると分析されている。防疫当局も「当分の間、感染者の増加の流れは避けられない」とみている。
 韓国政府は、「感染者の規模」よりも「重症患者の規模」に、より重きを置いて管理する方針である。
 しかし重症患者数も最近、顕著に増加している。
 この日発表の重症患者は411人で、前日発表数(382人)より29人増加した。重症患者数が400人を超えたのは、ことし8月31日(409人)以降67日ぶりである。
 韓国政府は「現医療システムでは、500人以内の重症患者を安定的に管理することができる」とみているが、感染者の増加に備えて前日、首都圏の医療機関に追加の病床確保のための行政命令を下した。
 一方、死者数も増加している。この日の0時基準における一日の死者数は20人となり、ここ3日連続で20人台を記録している。

 

 

 

www.chosunonline.com

ウィズコロナ開始で感染者数増加 韓国政府「来週はさらに増える」

【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルスの感染者が先週よりも増加したことが明確になったなか、政府は5日、来週はさらに感染者が増加するとの見通しを示した。
 中央災難(災害)安全対策本部によると、直近1週間(10月30日~5日)の新たな感染者数は1万4805人で1日平均2115人だった。1日平均1640人だった前週(10月23~29日)と比べて、29.7%増加した。
 首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)は1日平均1658人で前週(1288.6人)より28.7%増加した。首都圏以外の地域は457人で前週(341.7人)より33.7%増えた。
 安全対策本部の李基日(イ・ギイル)第1統制官は同日の定例会見で「1日の感染者数は先週の1000人台後半から今週は2000人台中後半になった」とし、現在の傾向が続けば来週は多少増えると予想した。
 今月1日から新たな防疫体制「段階的な日常生活の回復(ウィズコロナ)」が始まり、私的な集まりの人数制限が緩和されるなど、市民の間で日常生活の回復に期待が高まったことに加え、気温が下がったことも感染者の増加につながったとみられる。
 李氏は「ウィズコロナに切り替えた外国の事例では2カ月間で感染者が増えるケースが多く、現状、飲食店、カフェ、遊興酒店(キャバクラなど)などに多くの人が集まっているなど、増加する要因が多数ある」と説明した。
 一方、政府はこの日、1日当たりの新規感染者数が7000人に達しても医療対応が可能な状態にするため首都圏に「病床確保行政命令」を出すと発表した。