kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

美少女イラスト作家が起用されるのは作業単価が安いからです ――

 

【唖然】話題の温泉むすめ、なんとR18絵師が名義も変えずに堂々と参加していたことが判明。許されざる暴挙であるとして批判が続出。【マナー違反】

仕事で依頼きたら、名義で作品出すのは当然。企画側の姿勢を問題視するなら判るが絵師を叩く理屈が意味不明理解不能、単なるモンスタークレーマー。エロ絵師発注は作業単価安いから一般案件だと1枚十万百万単位

2021/11/17 23:20

なんか、
最近
二次元キャラクターを商用アイコンとして
お手軽に利用して。
それで
一般客向けに、
イベント仕掛けたり。
拡販キャンペーンを仕掛けたり。
そういう場面が増えるにつれて。
いわゆる
『萌え絵』的イラストにヒステリーを起こす人達が
大騒ぎする場面が増えましたねw
それで今回、たまたま目についたブックマークにコメントしたら
星を付けてくれた人がいたので。
コメントでは
色々と説明しきれなかった事……
業界の裏事情みたいな話を
補足的に書いておきます。



私的には
各案件、騒動について
いちいちどうこういうつもりはないですけど……
ただまあ、
例の『フェミ発狂』騒動みたいな、
まったくもって的ハズレで
単に
己の癇癪を他人にぶつけたいだけで、
安易にぶつける事が出来る対象探していました。って
そういう手合いについては、
容赦なく切り捨てます。
最近も
『温泉むすめ』だかいう
ご当地温泉郷キャラクターを作って
日本全国各地の温泉宿を盛り上げようという。
みたいな、
そういうキャラクター商売が炎上しているそうで。
で、
このプロジェクト、
今に始まったわけでなくて、
それなりに
2016年にプロジェクト発表で始まっているので。
もう
足かけ5年くらい続いている
温泉地プロモーションなわけですけど。
それが最近、
政府・官公庁というか観光庁の支援がついたので。
さっそくフェミが噛みついてきた、というw
なんかもう、
お前ら炎上ネタ探して
金ヅルというか
活動成果にしているだけだよな。
だって、
5年続いているものを今まで放置してきたあげく
今頃になって
『けしからん』とか大騒ぎしだして。
現場の人間からしたら、
今までと何も変えてないのに
政府支援がついたとたんに攻撃し始める、とか。
『なんだよそりゃ』って話ですよ。
これで、
政府の対応が気に入らない、っていうのなら判りますよ。
でも、
企画した会社がオカシイとか。
提携している温泉宿が非常識だとか。
そんなん、
なんで今になって言うんだよ?
企画当初からクレーム付けるのなら判るけど、
5年放置してきて、
それで
今回気が向いたから攻撃します、とか。
それどう見ても
当人のその場の気分次第のワガママですよね。
一貫性なくて筋通らないし。
非常識だし、
その場の思いつきで文句言われても、
明日には
また別の事言い始めるだけだろ。
そんなワガママに、
いちいち真面目に対応する必要あるのか?



まあ、
今回書きたかった内容は
それとは別に。
こういう炎上騒ぎが出てくると、
たまに
美少女絵師とかイラストレーターに発注するのは、
企画担当者が趣味で
特定の嗜好の人達ばかり集めているのだろう。
とか
邪推する人たちがいるのですけど。
ハッキリ言って的ハズレです。
世間では無名だけど、
特定界隈で著名な作家とかイラストレーターが
採用されるのは。
きちんとした理由があります。
それをざっと箇条書きにすると、
1)作業単価が安い。
  まともなイラストレーターの10分の1以下。
  でもクオリティーはそれなりで見栄えする。
2)ブックキング(作業スケジュールの押さえ)が
  しやすい。
  最悪、
  依頼して1ヶ月くらいでなんとかなる。
  まともにイラストレーターに仕事発注すると、半年がかり。
とまあ、
作業上、
世間一般では
無名の萌え絵イラスト作家とか美少女イラストレーター、
でも
特定界隈では著名で、
それなりに細かい単発イラスト仕事を受けている、
つまり実績がある、
そういう人に仕事依頼、イラスト発注するのが、
仕事を発注する側にとって
お手軽で、
費用も安くできて。
短期で
大量に発注、制作できる、という特大の利点があるから。
必然的に、
そこへ固定していくわけですw



ちなみにまともな
アニメスタジオなり、
プロのイラストレーターなり、
デザインスタジオなり、
マンガ家なり、に発注した場合どうなるか。
ざっと
大まかに予算を書いていくと。
まず
キャラクター作成(立ち絵、白黒線画作成コミ)  10万円。
イラスト白黒線画作成(キャラクター作画のみ)   5万円。
カラー着色(キャラクターのみ。あっさりアニメ調) 5万円。
背景カラーイラスト                数万円。
とまあ、
無名のイラストレーターのカラーイラスト一点頼んで、
ざっと20~30万円くらい。
予算としてそのくらい見込みます。
言っておきますけど、
これ企業案件として最低ラインの金額です。
普通はもっと高くつきます。
ちなみに
これが
有名なイラストレーターとかアニメキャラとかマンガ家とかに
依頼する場合には。
金額のケタが一桁、二桁違ってきます。
つまり一点で100万円とか数百万円とか。
トッププロの
作業拘束時間から割り出すと、
そのくらいの時給換算になるんですね。
年間、数千万円とか億円稼ぐ人を一ヶ月近く作業拘束します、
ってなると。
それなりの金額にならざる得ないんです。
さらに、
版権物の場合には、
キャラクター、イラストの使用期間が制限されて。
使用出来るのは契約した一定期間だけ。
期限過ぎたら使用不可。在庫はすべて回収破棄。
使用期限延長なら再契約。
使用回数に応じてロイヤリティー発生。
など色々、
厳しい制約、条件がつきます。
なので、
今回取り上げられている『温泉むすめ』とか、
ああいう100人近いキャラクターイラストを、
一般のイラストレーターに発注したら、
ざっと数千万円規模の予算が必要です。
有名どころに依頼するのなら
億単位の予算が無いと無理です。
だから、
予算がたくさん取れないプロジェクトでは、
看板キャラクターを有名どころのイラストレーターに
単発作成して貰って。
それ以外の数合わせ……
こう言っちゃ悪いですけど、
SSR、SRより
格下のRとかCランクを担当するキャラクターとかは、
作業単価の安い、
ネット専業イラストレーターとかに依頼して。
予算内に収まるようにバランスを取るのがセオリーです。
ネット専業イラストレーターとかの場合、
イラスト1枚単価数万円で仕事を請け負ってくれる人がいますから。
もちろん
ピンからキリまで玉石混交なんですけど。
それなりに
作業実績がある人達を探していくと。
だいたい、
特定界隈に集中、集約していきます。
R指定ありなし関係なく、
お仕事たくさん引き受けてくれる人達が
たくさん活動している分野です。
なので、
こういう企画は
予算の関係で
最初からそういう人達に仕事依頼することが前提になって
企画を立案するので。
キャラクターの方向性も、
全体としてのバランスを検討した場合、
どうしてもそっち方面の『色』に合わせた形に
ならざる得ないんですよね。
じゃないと
キャラクターのイラストカラーというか
プロジェクト、作品世界観の統一性が無くなってしまうから。
喩えるのなら、
ゴッホルノワールとダリと葛飾北斎鳥山明
それぞれの絵柄で
『温泉むすめ』のイスラトを描いてもらったら、
作品の方向性がバラバラで
並べられても観客は困惑してしまうわけですよ。
ある程度、
統一性を持たせようとしたら、
イラストレーター、イラストのボリュームゾーンに合わせて。
そこでまとめるしかないわけです。
そうすると、
必然的に、
R18とクロスオーバーしている萌え界隈に
いわゆる『美少女イラスト』に行き着くんです。
なんだかんだいって、
ここの分野が一番大量の格安イラストレーターを抱えていて
輩出しているので。
どうしてもそこを中心に仕事を依頼して、
プロジェクトを回していくしかないんですね。



というわけで
美少女キャラクターイラストが
色々な場面でやたらと採用されるのは。
格安予算で実現出来るからです。
近年
新聞の折り込みチラシとかにまで使われている
『いらすとや』みたいな
ああいう無味乾燥した無害なイラストってのは、
実は
発注からデザイン作成まで
物凄く難しいんです。
作家の感性、
全部削らないとならないから。
そういうイラストを
プロのデザイナーにキッチリ仕事発注したら、
多分、
作業単価が
美少女イラストレーターの数倍から十倍以上に跳ね上がります。
『デザイナー』相場になるので、
そうなるんです。
そうなると、
その時点で企画自体が予算不足で頓挫するんですよね。
結局、
予算安く済んで
イラスト的にも見栄えする
萌え絵でいいじゃん。ってなるんです。
全部、お金の都合、懐事情の結果なんですw