kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

拡大止まりませんw ―― 韓国の新規感染者3212人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3212人。
そのうちわけは
市中感染者が3212人、
さらに
海外からの流入組が0人。
という具合です。
この数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.38倍(先週2325人
市中感染で前週比1.38倍(先週2325人
という結果です。
そして、
首都圏の感染者報告数は
集計が見つけられなかったので
先週との比較は無しです。


とまあ、
数字を見ると
感染拡大がまったく止まりませんw
今回の
新規感染者報告数は
前週比で4割増しに近い数字になりました。
今週は、
前週比で見ると、
14%増→24%増→31%増→28%増→38%増、という具合に
多少のフラツキが見られるものの
右肩上がりで
どんどん上積みが続いていますw
このままだと、
来週には
さらに一段と二段と
新規感染者報告数が増えて。
前週比で5割増し、
実数で3500人超えとか4000人超えとか。
いきそうですね。



そういう危機的な状況に対して、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々も
さすがに
このままではマズイと考えたらしく、
動いてきました……
とは言っても
『ウィズコロナ』政策については
直接言及せずに
『日常生活の回復止まるかも』という、
極めて曖昧な物言いで。
他力本願的な、
そんな発言を
政府関係者=首相から出したそうなw



この辺は、
アレですかね……
小出しに情報を流して
国民の反応を見つつ対応を決めよう、とか。
どうしたら
国民の反感を買わずに済むのか。
規制緩和を維持するべきか。
緩和を中断して強化するべきか。
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々への
批判が出ない形にするには
どうしたらいいのか。
情報を集めるために
とりあえず
それっぽい発言してみた、と。
まずは一発目、
探りを入れてきたのかなw

 

 

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新規感染者「3212人」で4日連続の「3000人超え」…重症患者「508人」

 韓国では新型コロナウイルスによる一日の新規感染者が、4日連続で3000人を超えた。また、重症患者も500人を超えた。
 中央防疫対策本部は、きょう(20日)の0時基準での一日の新規感染者が3212人と集計されたことを明らかにした。これは前日発表値(3034人)より178人多く、今月の17日以降4日連続で3000人を超えている。
 今月1日から「段階的日常回復(ウィズコロナ)」の施行により防疫指針が緩和され、社会的活動と集まりなどが増加したことで、感染者数は爆発的な増加の勢いをみせている。 「ウイルスの活動に有利な冬に入ることに加え、学生たちの活動が活発になることで、拡散規模がより大きくなる可能性がある」という懸念の声もあがっている。
 今月18日に大学修学能力試験(大学共通の入学試験)が終わり、受験生たちは大学別の入学試験などへと動き始め、今月22日には小・中・高校の全面登校まで控えている。
 重症患者は508人と集計され、今月18日には506人が発生し一日置いて再び500人を超えた。

 

 

www.donga.com

 

金富謙首相「日常回復止まるかも」、コロナ重症患者急増に懸念示す

 「韓国に差し迫った危機を克服できなければ、ようやく始まった日常回復の旅が再びしばらくの間止まるのではないかという心配があります」
 金富謙(キム・ブギョム)首相は19日、首都圏上級総合病院長との緊急会議で、「最近、われわれが直面している状況は決して簡単ではない」と説明し、このように述べた。同日の会議は、最近、新型コロナ重症患者の急増を巡る対策作りのために開かれた。金首相は、「現場の医療陣が段階的日常回復を始めてから、もっと多くの犠牲を要求されているということはよく知っている」とし、「黙々とこれに耐える医療陣の献身と労苦に、改めて尊敬と感謝の言葉を申し上げる」と述べた。同日の会議後、政府は首都圏と非首都圏の病床を統合運営するなど、医療対応強化対策を打ち出した。突破感染が相次ぐ療養病院や施設、精神病院の対面面会も禁止させた。
 新型コロナの流行と医療対応の状況はなかなか改善していない。19日0時基準の新規感染者は3034人と、3日連続で3000人台となっている。重症患者は499人で、500人台に迫っている。最近、1週間の平均死者も23人と、直前の1週間の平均(16人)より増加した。首都圏の医療システムの過負荷は、日増しに深刻になっている。ソウル重患者専担病床の稼動率は80.3%で、3日連続で80%を越えた。京畿(キョンギ、76%)、仁川(インチョン、75.9%)も「非常計画」検討段階の75%以上だ。 1日以上病床を割り当てられていない待機者は520人で、前日(423人)より97人が増えた。病床待機中の死者も、今月だけで6人に上る。中央災害安全対策本部のイ・ギイル第1統制官は、「患者が減る要因がなく、今後も患者は増えるだろう」とし、「今後3週間が最も難しいと予想する」と語った。