kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まっすぐ感染拡大中w ―― 韓国の新規コロナ感染者3938人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3938人でした。
そのうちわけは
市中感染者が3917人、
海外からの流入組が21人。
でした。
さらに
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが3112人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
79%でした。
この数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.24倍(先週3187人
市中感染で前週比1.24倍(先週3163人
首都圏で 前週比1.22倍(先週2545人
という結果です。



数字を見れば明らかなとおり
感染拡大継続中です。
大きな動きはないですね。
今回の
新規感染者報告数は
昨日の報告と比べて、
177人減っていますけど。
それでも
おおよぞ4000人弱。
昨日が過去最多記録で。l
今回は第2位という結果で。
これまでとは、
感染者の数が一段も二段も増えたままです。
なので
昨日よりも
報告数が一時的にせよ減っているのは
曜日の特性によるものでしょう。
水曜日の報告は、
先週末
医療機関が休診した影響で
ウィルス検査とその結果報告が先送りされて。
月曜日、火曜日の報告数が凹む分、
水曜日の報告に上積みされて出てきますので。
水曜日の報告は、
週内で最も数字が大きくなりますから。
ただ、
上記の流れだと、
今回の木曜日報告で数が減少した170人程度が
上積み分だったと、
そうなるかと考えると。
週全体の感染者数と比べて数が小さい、
全体の1割にも満たない5%程度しか差がついていませんから。
先送りされた報告分の数量が小さいんですよね。
おそらく、
本来は
水曜日と木曜日の報告でもっと大きな差が出るところへ
感染拡大の勢いで
感染者が増えている分が、
その差を埋めてしまった結果。
今回、
水曜日との新規感染者報告数の差が縮まった、と。
そういう数字の動きじゃないかなコレは。
これまでの記録の中にも
そういう動きは見られて。
そのような動きをしているのは、
たいてい
感染拡大傾向が強く出ているときに起きています。
その次週では
新規感染者報告数がさらに増えていたり。
なので、
来週は4500人に近い数字になりそうですね。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者3938人 過去2番目の多さ=重症者が最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は25日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3938人増え、累計42万9002人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(4115人)より177人減ったが、過去2番目の多さとなった。また、重篤・重症患者は612人で初めて600人を超えた。
 韓国では今月1日に新型コロナの防疫体制が「段階的な日常生活の回復(ウィズコロナ)」に移行。防疫措置が大幅に緩和されて社会的な活動や集まりが増え、感染者が増え続けている。早い段階でワクチン接種を完了した60代以上は接種の効果が低下し、ブレイクスルー感染が拡大している。
 60代以上の感染者が増え、重症者も増加している。重症患者は3日連続で過去最多を更新した。
 死者は前日から39人増え、計3401人となった。1日当たりの死者数としては7月に流行の「第4波」が始まってから最多となる。韓国国内の平均致死率は0.79%。
 この日新たに確認された市中感染者は3917人、海外からの入国者の感染は21人だった。
 市中感染者を地域別にみると、ソウル市が1757人、京畿道が1096人、仁川市が259人で、首都圏が計3112人と全体の79.4%を占めた。首都圏以外の地域では忠清南道が110人、釜山市と慶尚北道がそれぞれ97人、江原道が86人、大邱市が80人、慶尚南道が72人、大田市が50人、全羅南道が42人、忠清北道が39人、光州市と全羅北道がそれぞれ35人、済州道が29人、世宗市が20人、蔚山市が13人の計805人だった。
 24日の検査件数は5万8811件で、ほかに臨時検査所での検査が13万4135件だった。
 一方、新型コロナウイルス予防接種対応推進団によると、ワクチンの2回目の接種率は25日午前0時時点で79.3%(4069万5921人)となった。18歳以上の人口比では91.1%。1回目の接種率は82.5%、18歳以上の人口比では93.3%となっている。