kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

【悲報】詐欺メールが届きました……

いわゆる『フィッシング・メール』というヤツが
私の携帯電話=ガラケーに届きました。
他の方の
被害防止を含めて
何があったのか
ここに記録しておきます。



今朝方、
私のガラケーにSMSが届きました。
文面はこんな感じです。

【●●からの重要なお知らせ】ご利用金額が設定した金額を超えました。ご確認が必要です。https://bit.ly/●cwsYmH


●●のは携帯会社名
あと
添付アドレスの一部は伏せ字●にしてます。
でまあ、
SMSで連絡が届いている時点で、
もうすでに
かなり胡散臭いんですよね。
携帯会社が
この手の連絡を送信してくるときは。
普段
PCメール宛てに送信されてきますから。
さらに、
SMSの発信者履歴として
電話番号が出ているのですけど。
これが
「090」から始まる一般の番号です。
いや、
それは有り得ないから。
企業が
連絡するときは
『0120』の企業回線、
お客サマ窓口用の専用回線が使われます。
最近は
一度だけ
この番号で、
注意喚起のメールが届きました。
そこには、
添付誘導するような、
ネットアドレスは記載していません。



とまあ、
内容を見れば
『こりゃ詐欺だ』そのものの文面で。
そのまま無視しました。
いちおう、
ここに記録したので。
今は
メール削除してます。
最近は、
この手の
電話番号を手当たり次第に入力して一斉送信する、
詐欺が増えてますね。
去年辺りから、
いろいろと企業名を変えて
私の携帯電話にも
何件が届いています。
間に、
携帯会社から
注意喚起のメールが届いているので。
被害に遭った人がいるのかな。