kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今回も前週よりは増えました…… ―― 国内で新たに132人感染

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
132人でした。
東京都内だと、
21人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比 1.17倍(113人
東京都内では前週比3.5倍(6人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で    3人(前週比、     先週   0人
群馬で   14人(前週比、     先週   0人
埼玉で   11人(前週比3.67倍、先週   3人
千葉で    5人(前週比2.5倍、 先週   2人
神奈川で   9人(前週比1倍、   先週   9人
東京圏で  63人(前週比3.15倍、先週  20人
そこから離れると
北海道で   8人(前週比0.57倍、先週  14人
宮城県で   0人(前週比、     先週   2人
愛知県で  10人(前週比0.91倍、先週  11人
大阪府で  12人(前週比0.92倍、先週  13人
広島県で   2人(前週比2倍、   先週   1人
福岡県で   2人(前週比0.17倍、先週  12人
沖縄県で   3人(前週比1.5倍、 先週   2人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者1110人(先週1420人
うち
重症者41人(先週60人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比0.78倍。
重症者が前週比0.68倍。
という具合。



前回に続いて
今回の報告でも
前週の報告数を超えてきました。
これは、
どうなのかな……
まだデータの数が少ないので
今週通して見てみないと
なんとも言えないのですが……
このまま
新規感染者の数が
増えた減ったりしつつ
全体として見たら
ダラダラと横這いになって安定する。とか
安心して
眺めていられる状況でなくなったのは
間違いないですね。
増えたり減ったり、ではなくて。
増えたり増えたり、となっていますから。



韓国みたいに
いきなりボカンと増えたりは
しないでしょうけど。
増加傾向が確定となると、
各種
規制緩和は今が限界、
これ以上は緩和できません。ってなるのは
確実ですよ。
さらに
現状で
日本国内での
地域間の越境移動に制限は掛けられないので
感染者が増え出した地域から、
感染ゼロの地域へと感染が浸透拡大していくのを
止められませんし。
その流れが止められない、となると、
3ヶ月か4ヶ月後には
再び
病床逼迫です、ってところまで行きそうです。



まあ、
その可能性が出てきた、って
だけで……
この先の対応で
回避することは十分可能なはず……だよね……

 

 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに132人感染…10月公表数で都が二重計上などの集計ミス

 国内の新型コロナウイルスの感染者は30日、20都道府県と空港検疫などで新たに132人確認された。重症者は前日から2人減って41人。死者は2人だった。
 東京都では、新たに21人の感染が確認された。1週間前から4人増え、1日当たりでは19日連続で30人未満となった。都によると、直近1週間の平均新規感染者は15人で、前週(17・4人)から13・8%減った。
 一方、都は10月の感染者がこれまでの公表数よりも42人少なかったと発表した。二重計上などの集計ミスがあったという。
 新型コロナのワクチン接種で、政府サイトが30日に公表した高齢者の接種数(29日時点)が、29日公表の接種数(28日時点)より減少した。このため、同サイトのデータを基に作成している読売新聞の「ワクチンの接種状況」も、12月1日朝刊は、30日朝刊より少なくなっている。