kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なぜJRAに認められたがるのか(呆 ―― ウマ娘をJRAが無視する理由は何ですか? - Quora

 

ウマ娘をJRAが無視する理由は何ですか? - Quora

ぶっちゃけ公式にタイアップするメリットが無い。いまJRA売り上げ3兆円で。ウマ娘の売り上げはそれの数十分の一。公式にタイアップしたらプラスよりマイナスになる要素が大きい。

2021/12/02 23:54

 

 

ブックマーク付けた話題に
コメント書いたら。
星を付けてくれた人がいたので。
コメントの
補足説明書きました。



ウマ娘をJRAが無視する』……って、
こういう感覚って、
まさに『オタク心理』そのものっていうか。
ウマ娘』界隈にどっぷりハマっている人の口から
たびたび出てくる言葉ですね。



でも
現実を見れば
JRAはウマ娘を無視していません。
そもそも無視してたら、
外観そっくりの競馬場の
ゲーム内とかアニメ内で使用許可とか
出ませんって。
建築物にも
著作権とか意匠権とか存在しますから。
JRAが
ウマ娘を無視して
関係を断つつもりだったら、
ファンファーレの使用とか、
建築物の描写とか許していない筈なので。、
ウマ娘関連のコンテンツ内で使っている時点で訴訟案件です。
まるっきり同じの『パクリ』ではなくても、
混同させるような具合に似させている時点で
オリジナル側としては
『使用停止』を求めて裁判に持ち込むことは可能ですから。
JRAの態度を客観的に述べれば。
ウマ娘を、
特別扱いして取り上げたりしていないだけです。



なんというか、
こういうムーブ、質問って
ウマ娘
『JRA』『日本競馬界』の知財を借用する形で、
コンテンツを繰り広げている事に
負い目を感じているのが裏返しになって
出てくるのかな。
ウマ娘
競馬を取り上げているように、
JRAと日本競馬界でも
ウマ娘を取り上げてくれないと。
ウマ娘側からの一方的なアプローチで納得がいかない、
みたいな……
でも、
事実として
ウマ娘側から一方的なアプローチであって。
JRAとか日本競馬界から
アプローチするメリットって無いんですよ。
これは
数字で見ればハッキリします。
JRAの年間売り上げが3兆円。
一方の
ウマ娘の関連の売り上げは、
ゲームに関しては、まだ開始から1年経っていませんけど、
今の売り上げから
ざっと予測して年間1000億円程度。
これでも
かなり盛っています。
関連商品コンテンツ含めて
大目に見ても1000億円超えないだろう。って具合。
仮に
JRAが
ウマ娘のファンの全部取り込んだとしても、
売り上げが数十分の1増えるかどうか、って程度のメリットしかありません。
一方
JRAが
ウマ娘と提携した結果、
既存の競馬ファンが10分の1ほどでも離れてしまったら大損です。
ウマ娘ファンが
全員JRAの顧客になったとして、
ウマ娘コンテンツに使う金額の10分の1程度を
JRA関連で消費するようになったとしても。
JRAの既存ファンの中から
100人のうちの1人が離れていったら。
JRAが赤字になる、って
だいたい
そんな損得勘定になります。
そういう状況で、
JRAの知財
独自解釈して……
悪く言えば好き勝手な解釈を拡げて
独自の世界観を設定している
ウマ娘とのタイアップは、
日本競馬にとっては、
リスクが大きいがメリットは極小、
得られる物がリスクの数十分の一しか存在しない。
JRAとウマ娘の力関係は
そんなものです。
ウマ娘は、
ゲーム業界の中では大きく見えても。
JRAから見れば木っ端に過ぎない存在です。
JRA側から
好き好んで
わざわざ手を伸ばす理由がないんですよね。



だから
JRA側は
否定もしなければ肯定もしない。
ウマ娘側から要望が出されたら、
数ある案件の中の一つとして判断する。
それだけです。
こういうタイアップ案件って、
まず
感情論以前に損得です。
『金』なんですよ。
マジで理由はそれしかない。