kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだ頑張っているんだ……(驚 ―― 暴走族37人検挙 「神奈川統一しようと」

ちょっと懐かしい気分になってしまった
ニュース記事があったので。
ブックマークを付けてみました。



私が記憶している
神奈川の『暴走族』って、
今からざっと20年とか30年とか前くらいの。
あの
頭文字D』って行動最速カーバトルマンガが
一斉を風靡する前。
マンガが題材にしている時代、
1990年代くらいの状況で。
その当時は、
だいたい大きいところで数百人規模、
連合を組んだら、
もっとデカイですね。
とはいえ、
警察も取り締まりを強化して
すでにピークの時代は過ぎて
徐々に社会から駆逐され始めた時期でした。



この手の暴走集団の話を出すと
たまに
『峠族』とか『湾岸族』とかの
いわゆる『走り屋』とごっちゃにされる事があるんですが。
これは、
全く別物です。
暴走族は、
走りのテクニックを競ったりしません。
目立ってなんぼで、
車線いっぱいのスラロームしたりはするけど。
ガチで
速さは追い求めてないんですよねぇ。
速さ求めたら、
街中とか人がたくさん居て注目される場所って、
障害物が多すぎて
まともに走れませんってw
方向性を述べれば、
速さよりも、
電飾ビカビカにして遠目でも目立つようにする、とか。
爆音響かせて、音が遠方まで届くようにする、とか。
そういう
デコトラ』みたいな方向へ特化していた
集団ですよ。



神奈川だと、
だいたい
川崎、横浜、横須賀、鎌倉、湘南とか。
その辺りの海沿いの国道へ繋がる、
箱根駅伝とかで使っている
あのルートが定番w
その裏道とか。
あと、
町田から相模原、多摩、座間、海老名あたりの
県中央……
こっちは、
東名と246にバイパス接続する、
比較的大きな国道が県央を横断しているので。
多摩から横浜まで、とか。
小田原・海老名から横浜まで、とか。
そこも
定番でしたねぇw



最近は
どうなんだろう、
まだ走っているのかな……
いまでも
たまに
それっぽい人達が道路を走っている姿を
パラパラ見かけるので。
まだ、
ほそぼそと続いているんだなぁ。と、
思っていたら。
『神奈川統一』とか、
そんな話が出ているんだぁ……
いつの時代も、
お題目は変わらんなぁw
なんか
ほのぼのした気持ちになってしまいましたw
直に見たら
イライラするけどね……

 

 

www.fnn.jp

暴走族37人検挙 「神奈川統一しようと」

 神奈川・小田原市などを拠点に、バイクで暴走行為を繰り返した2つの暴走族グループの37人が、警察に一斉検挙された。
 映像では、赤信号でもバイクは止まることなく、暴走行為を続けているのがわかる。
 書類送検されたのは、「小田原狂走連合」など、暴走族2グループの当時16歳から18歳の少年・少女37人で、2021年2月、神奈川・大井町から小田原市にかけ、バイクで信号無視や道路いっぱいに広がって走行するなどの暴走行為を繰り返した疑いが持たれている。
 調べに対し、37人全員が容疑を認め、リーダー格の1人は「神奈川を統一しようと思っていた」などと供述している。