kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またしてもグラグラ ―― 鹿児島県トカラ列島・悪石島で震度5強

新型コロナ関連の話題を
ざっとネットで検索していた時に。
突然、
速報が飛び込んできました。
先日、
1週間ほど前……6日前でしたかね、
山梨と和歌山で大きな地震があったばかりで。
今度は
鹿児島の先のトカラ列島
震度5強地震があったそうで。
震度5強となれば、
支えなしでまともに立って歩くのがツライくらいの
かなり強い揺れですよ。
棚の中身がこぼれてしまうくらいの揺れです。
気象庁の説明では、
ブロック塀が倒壊することも想定したり。
かなりの威力です。



幸いにも
津波の心配はないそうで。
いまのところ
目立った被害は報告されていません、が。
この地震
今回で終わりではなくて。
同じ地域で
暫くは今回と同程度の地震が続くのだとか。
気象庁が発表しています。
ここ数日、
同地域で地震が続いている中での
今回の地震。ということで、
一連の活動が
まだまだ続くだろう、という。
データからは
そんな風に想定できるのだとか。
嬉しくない予想だなぁ……



なんか、
日本列島で順繰りと
地震が発生しているように見えるのですけど。
これ、
年末年始に向けて、
というか。
来年3月に向けて、
まだまだ
各地で地震が続きそうな。
素人考えで
そう思えてしまいます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

鹿児島県トカラ列島・悪石島で震度5強津波の心配なし

9日午前11時5分頃、鹿児島県トカラ列島近海を震源とする地震があり、同県十島村悪石島で震度5強を観測した。
 気象庁によると、この地震による津波の心配はない。震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6・0と推定される。各地の主な震度は次の通り。
 ▼震度5 鹿児島県十島村悪石島
 ▼震度4 同村小宝島
 ▼震度3 鹿児島県奄美市など