kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろありそうですね…… ―― 韓国の新規コロナ感染者3日連続で7千人超

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
7435人でした。
そのうちわけは
市中感染者が7400人、
海外からの流入組が35人。
あと
重症者の数が971人で
過去最多記録更新だった昨日の報告からは
少し……17人ほど減りましたね。
それから
新型コロナ関連患者の死亡については73人確認されました。
こちらは、
昨日の報告が62人だったので、11人ほど増えています。
さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.06倍(先週7022人
市中感染で前週比1.06倍(先週6983人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。



さて、
タイトルに付けた『色々在りそう』についてですが。
今週の報告を見てみると、
前週比で1割増しを割り込んで、
先週まで
前週比4割増しほどの勢いで感染拡大していた状況に比べて
明らかにブレーキが掛かっています。
となると、
時期的に考えて、
これは
先週初めに防疫規制を一部強化して、
施設や店舗の利用人数を減らした効果だろう、
と。
人流を削減した結果だろう、
と。
そのように推測できるので、
というか
思い当たる原因がそれしか見当たりませんし。
なので、
防疫強化の効果が出てきた、と見るのが妥当なんですよね。



で、
そうなると、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々の
これまでの行動パターンからすれば。
まず
成果を誇って、
それで
『成果が出ているのだから現行維持で善くね』と
このまま、
さらなる規制強化はせずに
ダラダラと
現状を続けていく選択する筈なのですが。
その方が、
これ以上の
失敗を認めずに済みますし……



やっぱりコレはアレなのかな。
見栄っ張りの
韓国メディアは一切報じていませんけど。
すでに
現状で医療崩壊していて。
これ以上
長引かせると
国民が暴動を起こしかねない、とか。
この件に関して
そういう現場報告からの判断が
働いているのですかねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者3日連続で7千人超 首都圏の病床使用9割に迫る

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から7435人増え、累計55万1551人になったと発表した。新規感染者のうち市中感染が7400人、海外からの入国者の感染が35人だった。重篤・重症患者は971人で、4日連続で900人を上回った。死者は73人増え、計4591人となった。
 新規感染者は3日連続で7000人を上回った。前週金曜日発表の7021人と比べると414人多く、流行は引き続き拡大傾向にある。
 重症者用病床はほぼ埋まっている。全国の新型コロナ重症者用病床の使用率は16日午後5時の時点で81.9%、首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)は87.1%とほぼ9割に達している。
 新型コロナの新たな変異株「オミクロン株」の感染者は新たに3人確認され、累計151人に増えた。
 新たな防疫体制「段階的な日常生活の回復(ウィズコロナ)」が先月に始まった後、感染者数は連日5000~7000人台を記録。重篤・重症患者と死者も急増したことから、政府はウィズコロナ政策を中断して防疫対策を再び強化する。
 18日から来年1月2日までの16日間、全国で私的な集まりの人数を最大4人とし、全国の飲食店とカフェの営業時間は午後9時まで、映画館や公演施設、インターネットカフェなどは午後10時までにそれぞれ制限する。