kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは相当ヤバイ案件ですよ…… ―― 漫画家を児童ポルノ輸入疑いで逮捕

昨日インターネット上に速報が出て。
それで
一部界隈で話題沸騰中のこの案件。
わたしは、
この容疑者とは全く面識がない部外者なのですが、
ただ、
ネット上で飛び交っているコメントが
かなりヤバイ内容……というか。
いや、
業界の実情を知っていたら、
今回の件、
ネット上に飛び交っているお気楽コメントが出せるような
状況ではない、
ヘタすると、
この容疑者はこの先
EU域内への入国ができなくなるかも知れない。
かなりリスキーな案件なんですよ。
そこを知らずに語ると、
かなり危ういので、
業界に首突っ込んだ経験者として、
ちょっと記しておこうと思った次第です。
ちなみに
今回語る業界ってのは『サブカル』でなくて
『ポルノ』です……



で、
まずニュースを見て、
これはヤバイと即判るのが、
容疑者が家宅捜索を受けている、って事実です。
このニュースが速報として発表された段階で、
警察が
『自宅から児童ポルノが掲載された書籍46冊を押収』している事が
報じられています。
容疑者の家の中を調べて証拠物件を押さえました、って
一見すると
それだけで大した事ないように見えますけど。
たまたま
児童ポルノ書籍を輸入しました、って事実が発覚しただけでは
通常、
容疑者の家を調べるとか。
そこまでは出来ません。
『家にもまだ隠し持っているに違いない』と、
そういう確証がないと出来ないんです。



というか、
個人の越境輸入を実体験した人なら判ると思いますが、
禁制品を輸入した容疑で逮捕される、って
かなり特殊なケースです。
まずもって、
麻薬みたいに関税の荷物検査で発見されるケースとか。
個人旅行の手荷物検査で
その場で逮捕されるケースとか。
こういうのは
よくある話ですけど。
それ以外の、
宅配便などの荷物の中身とかはいちいち調べてたりしませんから。
それじゃあ、
今回逮捕された児童ポルノ購入はどうやって発覚したんだ、
って謎が出てくるわけですけど。
ここからは
私が知る限りの経験からの推測になりますが……
インターネット上かなにかしらの取引記録が
警察の目に留まって。
そこから発覚した可能性が高い。
というか、
それしか考えられないです。
一番有り得るのは、
児童ポルノを販売しているマーケットの内偵を警察が進めていて。
容疑者が浮上、
注文記録だけだと、
『間違いだった』とか『私は注文した覚えがない』とか
水掛論になるので。
荷物が配送されて受け取るのを確認して、
その時点で犯罪確定→逮捕、
その場で、
他にもまだ隠し持っているのではないか、と家宅捜索……
要は、
『常習犯』としてマークされていて。
今回
逮捕に到った、という。
こういう流れが
もっともよくあるパターンなんです。



そして、
ここで大きな問題になるのが、
内偵を進めていたのが、
果たして
日本の警察なのかどうか。
今回のニュースでは
『ドイツからの輸入』と報じられていますので。
児童ポルノの出所はドイツなんですよね。
この場合、
児童ポルノのマーケットが
日本国内にあって。
発送がドイツからだった。
という可能性と。
容疑者が
ドイツのマーケットにアクセスして
ドイツ(EU)警察に摘発され日本の警察に通報→逮捕
という可能性と。
2通り考えられて
どちらの流れでも有り得そうなのですが……
最悪なのが後者で。
ドイツ・EU域内警察に捕捉されていた場合です。
この場合、
容疑者の情報が
EUのブラックリスト入りするのは、ほぼ確実で。
欧米だと、
児童ポルノマーケットに関わった人……
つまり売買した人って、
『人身売買』に関わっていると見なされる事があるので。
そうなると、
域内入国禁止、移動禁止とか。
取引禁止、決済不可とか。
テロリスト、犯罪シンジケートに資金供与した人物
パトロンの一人、共犯者)と見なされて
各種制限を課せられたりします。
これは
最悪の場合の話で
誰でもそうなる、って事ではありませんけど。
逮捕された、となると。
状況は、かなり厳しいと見て間違いありません。



私は
個人叩きを目的にしませんから。
あれこれ
細かい事情をいちいち調べて、
それが正しいとか間違っている、とか批判するつもりはありません。
ただ、
『マンガの資料として必要だった』という
言い訳が通るほど現実は甘くはない事を
多くの人に判って欲しくて
今回、
私の知っている範囲の知識を交えて書いてみました。

 

 

www.nikkansports.com

 

「海外の児童のヌード写真が欲しかった」漫画家を児童ポルノ輸入疑いで逮捕

 ドイツから児童の裸などが載った写真集を輸入したとして、愛知県警豊田署は20日までに、関税法違反(禁制品輸入)の疑いで、千葉県船橋市の漫画家鈴木健也容疑者(40)を逮捕した。署によると「日本では手に入らない海外の児童のヌード写真がどうしても欲しかった」などと供述している。
 署は鈴木容疑者の自宅から児童ポルノが掲載された書籍46冊を押収、入手経路などを調べている。名古屋税関は20日、同法違反容疑で名古屋地検岡崎支部に告発した。
 逮捕容疑は昨年9月と同10月の2回、児童ポルノ写真集計6冊をドイツから国際書留で輸入した疑い。
 代表作に「おしえて! ギャル子ちゃん」などがある。(共同)

 

 

児童ポルノは性的欲求を満たすためでなく「漫画の資料用」としてならアリでは?「逮捕は厳しい」「不憫」鈴木健也逮捕を受けての声

阿呆の巣窟かw 児童ポルノなんてEU内で普通入手できんわw 販売者、譲渡した方も犯罪確定するからなw 持ってる時点でアングラ界、犯罪シンジケートと繋がったんだな、ってレベルの話よコレw

2021/12/21 12:00