kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

違法ポルノと合法的な資料について ―― 補足的な話……

漫画家が児童ポルノ書籍を国外から購入して逮捕された件で。
『資料として必要だったのなら仕方がないのでは』
という
擁護論が出ているのを見て、
現実を知らない
ある種の恐ろしさを感じて。
前のヨタ書きでアレコレと書いたのですけど。
とりあえずの勢いでまとめたので
かなりザックリとした内容でしたから。
ここで
幾つか説明を補足します。



今回の状況が
どのくらいヤバいのか。
前に書いたヨタ書きだけだと、
事件の速報で公表された情報をもとに
日本人の日常生活的な感覚では分かりにくい事例を出して
説明していたので。
普段の生活では接することがない世界の話になっていましたから。
かなり判りにくかったかなぁ、と。
なので、
ここでは
もっと普段馴染みのある事件に置き換えて、
一般的な日本人の感覚で直感的に分かるような形で
たとえてみます。



今回逮捕された件、というのは。
たとえるなら、
覚醒剤の常習者が、
国外から大量の覚醒剤を輸入しようとして警察に目を付けられて逮捕。
自宅から大量の覚醒剤が発見されて
警察は入手先を調査中。
だいたい、
警察側の受け止め方、
今回の事件に対する認識は
こんな具合でしょう。
この先、
組織的な重大犯罪に繋がる手がかりとして、
その可能性を見据えて逮捕に踏み切り、捜査を進めている、
と見てもらえると。
事の重大さが判ると思います。
これは誇張ではなくて、
個人が
たまたま児童ポルノを輸入した程度は、行政も警察も動かない、
という現実があります。
個人の犯罪なんて、
毎日、大小含めて山のように起きていて。
それを
いちいち警察が出張って調べていたら、
対応し切れませんから。
効率を考えたら、
『大きな山』=つまり組織的な犯罪です、
それに繋がる案件から手を付けていく。
これが
警察の習性ですから。
※外から確度の高い通報があった場合は別です。
 通報を無視すると警察の信用が失墜しますので。
 優先度が高くなります。
 あと、
 容疑者が有名人だった場合には
 社会への影響を考慮して
 優先度が高くなる場合があります。
なので、
逮捕される時点で
かなりヤバイところまで踏み込んでいるんですよ。



次に
資料についてですけど。
ポルノに、
マンガ資料としての価値があるのかどうか、
ですが。
資料としての価値はありますよ。
ヌードモデルとして使えますから。
でも
他の物でも代替可能なので必須ではありません。
資料として、
他の物が存在する以上、
ポルノはポルノなんですよね。
他の資料を選ばずにポルノを選んだ時点でアウトです。
言い逃れ出来ません。
擁護も出来ません。
それじゃあ、
児童ポルノではなくて
具体的にどんな資料があるのか、
ですが。
代表的な物は、
美術書』ですね。
日本国内で販売されているようなポーズ集とか、
ああいうものではなくて。
過去の
『名画』とか。
天使とか、神話関連を題材にした絵画とかに。
ヌードの少年少女って、
頻繁に出てきますので。
彫刻とかもあります。
この辺りのカタログとかが
もっともポピュラーで入手しやすい資料です。
次に、
写真とか実写での資料についてですが、
未成年ヌードを求めるのは、
かなり難しいです。
ただ、
『未成年に見える』ヌードなら比較的容易に手に入ります。
これは
日本にも存在しますけど
合法ロリ』という、
成人なのだけど、
発育不良で未成年に見える、という人のヌード商品です。
ただし、
これらの中には
なんちゃって成人で実はガチ未成年、って物も混じっていたりするので。
きちんと信頼できる物でなければ
手を出すべきではありません。
ただ、
合法ロリはどう頑張ってもハイティーンまでで。
小学生くらいの年齢に見えるようなものは存在しません。
それじゃあ、
その年齢の資料はどうするのか……
スポーツ中継のビデオなどを集めます。
スケートとか水泳とか体操とか陸上とか、
さすがに、
全裸は存在しませんが。
体つき、筋肉や骨格の動きは見て取れる
映像がゴロゴロ存在します。
競技映像は一人の体の動きを追いかけるものではないので、
瞬間瞬間の細切れ映像になりますから。
頭の中で繋げる必要がありますけど。
画像キャプチャなどで一覧を作れば
資料としてかなり役に立ちます。
あと、
最近だと入手しやすくなってきたのが、
『CG』です。
アニメ系ではなくて
リアル系のモデルデータとか。CG画像とか。
この辺、
実在モデルが存在しない完全創作物は
どれだけリアルな映像であっても
取り締まりの対象にはなりません。
ただ、
これは
目の前にあるCGがリアルに近い内容なのか、
資料として活用できる内容なのか、
見極める目と。
そういうCGデータを制作するクリエイターとの伝手を付ける、
能力が必要になりますけど。



とまあ、
比較的容易な手段を幾つか書いてみました。
他にも
まだまだあるのですけど。
一つ間違えると、
犯罪に加担する事になるので。
版元が
メジャーどころな物を探して。
個人売買などは控えた方が無難です。