kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日がクリスマスだった件w ―― 年賀状受け付け25日までの投函を呼びかけ

いやぁ、
すっかり失念しておりましたw
24日とか25日とか
日付は判っていたのですが。
アラフィー独身オヤジだと、
この手のイベントってトンと無縁なものですからw
ニュースサイトで時事ニュースを見ていて
初めて気が付いた次第ですw
年賀状の元日配送受付締切が12月25日、ってのは
しっかり
覚えていたのですけどね。
年賀状、
最近はSNSとかネット上の挨拶で済ませる人が増えていますけど。
私は
いまだにハガキを送る派です。
これは、
郵便配達へのお布施というか寄付というか。
年賀状の売り上げが
郵便事業年間の売り上げの中で
大きな割合を占めているそうなので。
今の郵便制度を次の世代へ残すために、
毎年
せっせと年賀状を書いていますw



クリスマスは……
最近は
全く無縁になりましたw
数年前までは
クリスマスケーキの特売とかあって、
それ狙いで
私の日付カレンダーに『クリスマス』の文字が載っていたのですけど。
最近は、
その手のイベントも流行らなくなってきたのか。
ケーキ販売めっきり減りました。
あと、
去年、今年は、
新型コロナのせいで、
ケーキの
店頭販売イベントとか
ほとんど見かけなくなりましたし。
どこのお店でも
予約販売受付分を店頭で引き渡しのみ、
当日の店頭販売は
感染予防のために行いません、みたいな。



そんなわけで、
これまで全く記憶に残っていなかったし。
意識していなかったのですけど。
いざ
気が付いてしまうと。
せっかくのイベントなんだから、
何もせずに済ませるのもなぁ……と
思ったり。
しかし、
このご時世ですから、
友達に電話一本入れて、
どこか食事に行こう、とか。
そういうわけにもいかなしですし……
私の知人は、
みんな家族持ちだから。
今年は
週末土日なので、
家族サービスのイベント日だからねぇ。
うーむ……
一人でフライドチキンでも食べるか……

 

 

 

www.asahi.com

 

年賀状受け付けスタート 25日までの投函を呼びかけ

 年賀状の受け付けが15日、全国の郵便局で始まった。東京駅前の東京中央郵便局では、特設のポストが設けられた。日本郵便は、25日までに差し出すと元旦に届くとして、早めの投函(とうかん)を呼びかけている。お年玉付き年賀はがきの抽選は来年1月16日で、現金30万円などがあたる。
 今回の年賀はがきの当初発行枚数は、18億2536万枚。前年から約6%減った。過去最高を記録した2004年用は44億5千万枚で、メールやSNSの普及で大きく減っている。
 東京中央郵便局に年賀状を出しに来た都内の大学生、利島徹哉さん(21)は、高校時代に過ごした九州の友人に、10枚ほど書いたという。卒業してから毎年送りあっているといい、「言いたいことが文字で伝わるのが良いところ」と話した。今年は「社会人になってからもがんばろう」などと書いたという。