kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増えてますねw ―― 韓国の新規コロナ感染者5409人重症者は過去最多1151人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
5409人でした。
そのうちわけは
市中感染者が5283人、
海外からの流入組が126人。
あと
重症者の数が1151人。
昨日の報告では1102人でしたから、
49人増とまあ
50人近く一気に増えて
またも
過去最多記録更新です。
さて
新規感染者の数を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.73倍(先週7456人
市中感染で前週比0.72倍(先週7365人
首都圏で 前週比????倍(先週????人
という結果です。
市中感染については
前週の数字が見つけられてないので
比較はなしです。



タイトルにも書いたとおり、
重症患者の数が、
またまた増えて
過去最多記録を更新しましたw
うーむ……
日々奉公されている新規感染者の数が
前週を下回り始めてから
そろそろ2週間になります。
なので、
重症患者の数も
減り始める時期に入ってきているはずなんですけど……
感染者の数が多くて
治療が追いついていない、
とかの理由で
ちょっと遅れているのかな。



あと
気になるのが
最近、
海外からの感染者の流入が増えていて、
今回はついに
3桁を記録しています。
こちらは、
いったいどこの国から感染者を呼び込んでいるのか
気になるところです。
ちょこちょこと調べてみているのですけど、
詳しい情報が出ていないのですよねぇ……
オミクロン株で
検疫体制が強化されたので。
それ以前なら
素通しで放置していた人まで検査にかけて掘り起こすようになったために。
感染者として発見される数が
増えた結果らしいのですけど。
韓国で
オミクロン株感染の第一号事例になった
牧師の件とか。
あれなど
それ以前なら
隔離期間中に発症しなければ=無症状感染者だった場合とかだと、
そのまま
放置されていたケースですから。
ところが
今だとオミクロン株への水際対策のために
全数検査しているそうで。
それで、
感染している人は無症状でも
もれなく全員検査に引っかかって記録に残る、と。
そんな具合で
海外流入組の感染者の数が
以前と比べて増えているのだとか。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者5409人 重症者は過去最多1151人

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は29日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から5409人増え、累計62万938人になったと発表した。重篤・重症患者は1151人となり、過去最多を更新した。
 新規感染者数は3000人台まで減少した前日より1544人多かった。5000人を超えるのは26日以来となる。新規感染者数は通常、週末に検査件数が減少する影響で週の前半には減るが、水曜日から再び増加する傾向にある。ただ、1週間前(22日)の7455人よりは2046人少ない。高齢者を中心とする3回目のワクチン接種が加速しているのに加え、強化された防疫措置の効果が出ているとみられる。
 だが、重症者は21日から9日連続で1000人を上回り、依然として深刻な状況が続いている。
 死者は36人増え、計5382人となった。死者数が30人台に低下するのは26日ぶりとなる。
 変異株「オミクロン株」の新たな感染者は109人で、累計558人となった。
 一方、新規感染者のうち海外からの入国者の感染は126人で、過去2番目の多さとなった。アフリカ東部ソマリア沖に派遣されていた海軍「清海部隊」の集団感染者270人が集計に反映された7月22日(309人)を除けば事実上、最も大きな規模となる。