kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これもニュースになるんだねw ―― マックポテト、31日午前に制限解除へ 調達にめど


この話題、
日本国内マクドナルドのポテト販売休止について。
インターネット上のSNSとかでは
けっこうな勢いで注目されていて。
ここ最近では
『食の話題』として
一番盛り上がっていたのですけど。
まさか、
主要メディアのニュースサイトで取り上げられるとは
思いませんでしたよ。
テレビでは取り上げたのかな……
そちらは
民放のワイドショーとかはチェックしていない
私には判りません。
私が見ている範囲だと、
NHKニュースでは
この話題を取り上げていませんねw



ところで
この件の原因は、
米国本部からの食材輸送の遅れ……
もっと詳しく言えば、
予定していたコンテナ船の荷積みがカナダで出来なくなって。
それで別便に振り替えも出来ず、
急遽、
ジャンボジェット機を使って空輸する事になった、
というw
これ、
『フライドポテト』という食材の輸送で考えると、
どう考えても採算合わないレベルなんですけどw
年末年始のかき入れ時に
『フライドポテト販売休止だったら客が寄りつかないじゃん』
って現場の悲鳴があって。
賠償問題にまで発展しそうになって。
苦渋の決断だったんでしょうねぇ……



ただ、
この代替コンテナ船が手配不能とか運行の遅れとか。
これって、
背景には新型コロナの影響があって。
いまだに
荷の積み降ろしに必要な現場労働者が確保しづらくて
従来よりも、
作業時間が大幅に伸びているし。
そもそも、
船を運航するのに必要な水夫、というか。
船員が募集を掛けても集まらない……
というのも、
船での集団感染が怖いから。
検査や健康管理に手間がかかるし。
手間を省いたところには人が寄ってこない。
とかとか。
新型コロナの感染でもたらされたゴタゴタが、
ワクチン接種によって多少は緩和したものの、
いまだに続いていて。
物流が逼迫したままなんですよねぇ……
なので、
日本みたいな
輸入頼みの貿易立国って、
きわめて不安定なのですけど……
そろそろ、
感染者の話だけではなく
その辺の
コロナが世界に与えた影響についても、
具体的に
メディアが取り上げて報じるべきじゃないかな。
今回みたいな
『面白時事ネタ』で終わらせて済ませるのでは無くて。

 

 

www.sankei.com

ジャンボ3機で日本へジャガイモ空輸 米物流CEOがツイート

 日本マクドナルドのフライドポテト不足を巡り、米物流企業フレックスポートのピーターセン最高経営責任者(CEO)が28日、自身のツイッターに「(ボーイングのジャンボジェット機)747型3機で日本にジャガイモを空輸する契約を結んだ」と投稿した。
 米メディアによると、日本マクドナルドが供給を受けるかどうかは明らかになっていないが、ツイッターには「ご厚意に感謝します」などと日本からとみられる投稿が相次いでいる。
 日本マクドナルドはカナダのバンクーバー港近郊での大規模な水害などが響き、船便による北米からの輸入が遅延。24日から30日まで「マックフライポテト」のM、L両サイズの販売休止に追い込まれた。
 ピーターセン氏は「人道的な考えではなく、利益の面から決断した」ともつぶやいた。(共同)

 

 

www.sankei.com

マックポテト、31日午前に制限解除へ 調達にめど

 日本マクドナルドは30日、北米からの輸入遅延で販売を停止していた「マックフライポテト」のMサイズとLサイズの販売を、当初の予定通り31日午前10時半から再開すると発表した。航空便なども活用し、調達のめどが立ったため。
 「バリューセット」や「バリューランチ」にポテトを付けた場合、本来のMサイズからSサイズにした上で50円引きにして販売していたが、通常のMサイズに戻す。休止していた「ポテナゲ大」「ポテナゲ特大」の販売も再開する。
 カナダのバンクーバー港近郊での大規模な水害などが響き、船便による北米からの輸入が遅延。24日から30日までマックフライポテトのM、L両サイズの販売休止に追い込まれた。
 一方、米物流企業フレックスポートのピーターセン最高経営責任者(CEO)は28日、マックフライポテトを巡り、自身のツイッターに「(ボーイングのジャンボジェット機)747型3機で日本にジャガイモを空輸する契約を結んだ」と投稿した。日本マクドナルドは供給を受けたかどうかは明らかにしていない。