kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々に出たこの話題……w ―― 北東部で1人が軍事境界線越え北朝鮮入り

いやぁ、
年明け一発目から
この話題が出てくるとは思いませんでしたw
事件が起きたのが元旦だそうでw
多分、
狙っていたんでしょうねぇw



ただ、
私的には
この事件をメディアが取り上げて
新年早々のニュースにしている事実、
そちらに驚いていますw
というのも、
隣国の大統領が狂気の文オジサンになって
そのお仲間達が政権要職に就いてから。
朝鮮南北の軍事境界線に対する監視は、
どんどん撤廃されて
ガバガバになっていましたから。
今では
ほとんど
ルーパス状態w
といっても良いレベルまで監視が緩んでいますからw
普段なら
いちいちお咎めナシで放置していた事案が
今回は、
たまたま表沙汰になってしまった、
という状況ですよ。
まあ、
そのような韓国軍の杜撰な対応は、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権のせいではなくて。
もともと
不祥事を隠蔽する体質持ちだった韓国軍に対して、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が無茶ブリして
振り回すので。
いよいよもって
真面目に報告する人が誰ひとり居なくなった、ってだけの話なんですけどね。
報告したところで、
狂気の文オジサンが癇癪起こすだけw
大統領府とお仲間政権の面々からは
まともな指示が出てきませんから。
その後の対応も尻拭いも全部現場に丸投げ状態。
それなら、
わざわざ怒られるだけの報告する必要ないじゃん。
って話になるのも当然です。



韓国軍の現状が
そういう状況の中で出てきた今回の不祥事。
しかも
新年年明け元旦の不祥事ですから。
インパクトは特大ですw
それなのに
自らの立場が不利になる、
そういう情報を明るみに出してきた、
という。
これは
内部でいったいどういう力学が働いた結果なのか。
私的には
そこが気になります……
続報でるかな……
どうだろう……

 

 

jp.yna.co.kr

 

北東部で1人が軍事境界線越え北朝鮮入り 約3時間気付かず=韓国軍

【ソウル聯合ニュース】韓国軍の合同参謀本部は2日、北東部・江原道で韓国人とみられる1人が1日に南北軍事境界線を越え、北朝鮮入りしたと明らかにした。軍当局は3時間近く関連事実を確認できず、監視態勢に不備があるとの批判が出そうだ。
 同本部関係者によると、1日午後9時20分ごろ、東部戦線の非武装地帯(DMZ)で身元不明の1人を監視装備で確認。身柄確保のため、DMZに兵力を投入したが、同日午後10時40分ごろ、軍事境界線を越え北朝鮮側に入ったことを確認したと説明した。
 しかし、同日6時40分ごろ、GOP(最前線の監視所)の鉄柵を越える人の姿が監視装備に捉えられていた。当時は監視兵が見逃し、その後に監視カメラを再生した際に確認したという。
 同本部関係者は2日午前、北朝鮮に通知文を送ったと明らかにした。北朝鮮軍に特異な動向はないという。
 北朝鮮入りした人の安否は確認されていない。北朝鮮新型コロナウイルス流入を防止するため、強力な防疫措置を取っており、安否が懸念されている。2020年9月、北朝鮮に近い黄海の海域で漁業指導船乗船中に行方不明となった韓国人の40代の公務員が北朝鮮側の海域で銃殺されたが、当時北朝鮮は「国家非常防疫規定」に基づく措置だと主張していた。
 今回の事件が起きた地域を担当する部隊は江原道の険しい山岳地帯と長い海岸で警戒に当たっており、事件や事故が相次ぐ「指揮官の墓」と呼ばれる。昨年2月には北朝鮮の男性が足ひれを着用して海岸の鉄柵の下の排水路を通って韓国入りした事件が起きた。12年10月には北朝鮮軍の兵士が軍事境界線を越えて韓国入りしたが、同兵士が監視所の窓をノックするまで韓国軍兵士が侵入に気付かなかった事件もあった。