kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

新年早々これはナイ……(呆 ―― 「爆弾を起動した」と焼き肉店に立てこもり

昨日は土曜日で、
今日は日曜日。ということで、
週末総ざらえのニュースが山ほど並んだのを
見ていたら
唐突に
飛び込んできたのが
このニュースです。



第一報は
昨日の夜中9時とか10時とかくらいで。
そのときは
情報がほとんどでてなくて
状況もよく分からない状態で。
ただ
『犯人が爆弾を持っている』らしい、と。
そこの発言だけクローズアップされた形で
駆け巡っていて。
これは
新年早々えらい事になった、と驚き。
正月明け仕事始めの最初の週末、
犯行現場は
JR代々木駅のすぐそば、
だいたい直線距離で100メートルくらい離れた
駅前交差点の裏側にある
雑居ビルの地下1階の焼き肉屋。
ということで。
新年の顔合わせで
街に繰り出している人も多いだろうし
いったいどうなるのかな。
と思っていたら。
なにせ、
歩いて10分かそこらの距離に、
世界一乗降客が多い巨大駅『新宿』がありますからね。
普段なら
人がどんどん流れてくる場所なので
いったいどうなるんだこれ、と
ハラハラしていたら。
見事なまでに
立ち入り規制が張られて。
近くには人っ子一人いなくなっていましたw
というか、
警官が駅から現場周辺を
がっちり囲んで並んでいるので。
そりゃあ誰も近寄れないよなぁ……w



その後、
日付が変わる頃に
容疑者が無事確保されて。
ひとまず解決となったので。
よかったよかっためでたしめでたし……で
終わるのかな、この事件。
今はまだ
事件発生して収拾直後といえるような時間帯なので
……これを書いているのが午前2時過ぎですから。
一般に公開されている
情報は質も量も限られていて。
警察などが現場を封鎖しているから、
メディアとかの関係者以外の
一般からの情報とかも全く流れていませんし。
なので、
判らないことが多すぎて。
とても気になります。
犯人が持っていると主張していた『爆弾』は
速報では
爆発分では無かった、とか説明が出ているのですけど。
それなら、
なんだったのか。
中身空っぽの空箱とか?
あと、
犯行現場が
代々木駅そばのビルの『地下1階にある焼き肉店』って
いうのも
かなり特殊なんですよねぇ。
というのも、
こういう
『立て籠もり』型の犯行って、
まず自分が知らない場所は選びません。
立て籠もれるか
どうかすら怪しいので。
よく知らない場所で犯行を決起しても
その場で
立て籠もりが成立しなくて
逃げ出すハメになります。
有り得るとしたら、
逃走した先で
逃げ込んでそのまま立て籠もりなる場合です。
でも今回は
そのようなケースには当てはまりません。
あと、
所持品として
『牛刀』を持っていた、と
情報が出ているのですけど。
簡単に言うと肉包丁ですね。
そのほかに
サブウェポンとして果物ナイフも所持していた、と。
だとすると、
単なる
威嚇用にしては用意周到です。
誰かを殺傷する目的だったのか、
その点にも疑問が出てきます。
狙っていた相手が居たけど逃げられたのか……
となると
『爆発物』を用意しているのが腑に落ちません。



行動にちぐはぐな点が見え隠れして。
これら全てに納得できる答えとしては
『店に対する嫌がらせ』ってのが
一番有り得そうなのですけど。
『地上げ』とかの定番手法ですねw
実際には
どうなのかな。
続報が気になりますねぇ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

「爆弾を起動した」と焼き肉店に立てこもり…「俺の人生、終わらせてくれ」と叫ぶ

 8日午後9時頃、東京都渋谷区代々木の焼き肉店「焼肉牛星代々木店」から「客の男が『爆弾を起動した。騒ぐな。警察に連絡しろ』というメモを渡してきた」と110番があった。
 警視庁幹部によると、男が男性店長(49)を人質に取り、立てこもった。9日午前0時過ぎ、警察官が突入し、住所・職業不詳の男(28)を確保、逮捕監禁容疑で現行犯逮捕した。牛刀と果物ナイフのほか、爆弾と称するものを三つ所持していたという。店長にけがはなかった。
 男は警察官に向かって「俺の人生、終わらせてくれ。死刑にしてくれ」などと叫んでいたという。警視庁が今後、詳しい動機を調べる。
 現場はJR代々木駅前で店は雑居ビルの地下1階にある。警察官が突入したとみられる9日午前0時過ぎ、「ドン」という大きな音が3回ほど鳴り、付近は一時騒然とした。その後、容疑者の男を乗せたとみられるパトカーがサイレンを鳴らして現場を出発した。近くに住む50歳代の会社員男性は「普段は静かな地域なので驚いた」と話していた。

 

 

www.sankei.com

 

焼き肉店立てこもり、逮捕の28歳男「死刑にしてくれ」 爆発物は所持せず

 東京都渋谷区代々木の焼き肉店に男が立てこもった事件で、警視庁に身柄を確保された男が「人生を終わらせてくれ」「死刑にしてくれ」などと供述していることが9日、捜査関係者への取材で分かった。
 捜査1課によると、逮捕監禁の現行犯で逮捕された男は、住所・職業不詳の荒木秋冬(あきと)容疑者(28)。
 8日午後9時20分すぎ、焼き肉店で店長を人質に立てこもった。牛刀や果物ナイフを所持し、店長に「爆弾を起動した。騒ぐな、警察に連絡しろ」とするメモを手渡したという。店長が110番通報した。
 荒木容疑者は爆発物を入れたとする箱を3個持っていたが、捜査1課は、いずれも爆弾ではないとみている。店の出入口をイスでふさぐなどしていたが、捜査1課の特殊班が9日午前0時すぎに、閃光(せんこう)弾を撃ち込むなどした後、突入し、身柄を確保した。店長にけがなかった。