kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やな感じ……? ―― 韓国の新型コロナ新規感染者「4388人」

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4388人でした。
そのうちわけは
市中感染者が4007人、
海外からの流入組が381人。
あと
重症者の数が749人。
昨日の報告では780人でしたから、
31人減りましたね。
ただ、
新型コロナ関連の死亡者が52人。
ですから、
やはり
まだまだ重症患者が増えているんですよね。
さて
新規感染者の数を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.98倍(先週4444人
市中感染で前週比0.95倍(先週4233人
首都圏で 前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏の市中感染については
数字が見つけられてないので
比較はなしです。



うーむ……
ここ最近の新規感染者報告数は抑止傾向が
継続しているので、
今回は
いよいよ週のピークでも4000人を割り込んでくるかも、
と。
少し期待していたのですが……
結果は、
先週とほぼ変わらない報告になりました。
前週比で、
ほぼ1倍ですよ。
前週と比べて若干数漸減しました、って程度。
ただ、
今回の場合
海外流入組が過去最多記録を更新していて。
それが
実質数字を押し上げているので。

ブックマークを付けた記事の中では
そのような論調で書かれているのですけどね。
それなら
韓国内での感染だけを抜き出すと
前週比0.95倍……
かろうじて
抑止出来ているかなぁ。って具合ですねぇ。
順調に減っている、とは言いがたい数字ですよ。
うーむ……
どうしてこうなった。
防疫措置に変更はないですし。
連休とか
休日が挟まったりもしてませんし。
強いて上げれば、
年末年始、正月休みが終了して。
平日お仕事モードに戻ったので、
それで人流が増えて感染も増えたのか……
あと、
中韓の場合だと
日本と違って
正月休みって『旧正月』を重視しているので。
1月上旬って
それに向けての準備で動いている時期なんですよね。
それで
会合とか人的接触機会が増大して、
感染拡大した……とか?



それとも
今の防疫内容、人流削減レベルでは
ここまでの効果、
もっと具体的に言うと
1日あたりの新規感染者報告数を3500人から4000人程度にまで
留めるだけの効果しか得られなくて。
これ以上の感染者減少を目指すのなら
さらなる
人流削減、人的接触機会の削減……
それこそ
ロックダウン並みに強力な措置が必要だとか。
そういう事なのか……

 

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新型コロナ新規感染者「4388人」…うち海外流入の感染者「381人」で「過去最多」

 韓国の新型コロナウイルス感染による海外流入の新規感染者は12日午前0時基準で381人を記録した。これは過去最多値で、昨年7月に発生した韓国海軍清海部隊の集団感染(309人)、前日の記録(248人)を1度に更新したことになる。このうち米国発の感染者は252人、66.1%を占めた。
 「週末の影響」が終わり新規感染者は4388人と大きく増加した。重症者は749人、死亡者は52人だった。
 きょう午後には経口用治療剤の導入計画が発表される。あす(13日)導入されるのはファイザー社の「パスクロビド」2万1000人分だ。旧正月(ソルラル)の特別防疫対策を含む新たな「社会的距離の確保」改編は14日に確定、発表される。チョン・ヘチョル中央災難安全対策本部2次長(行政安全部長官)は、「専門家と現場の意見を聞き、自営業者・小商工人の負担を考慮しながら具体的な方案を確定する」と話した。
 中央防疫対策本部によると、きょう午前0時基準の新型コロナウイルス新規感染者は4388人と集計された。国内発生の感染者は4007人、海外流入の感染者は381人で、累積感染者は67万4868人だ。
 海外流入の感染者381人は中国1人、中国を除くアジア61人、欧州38人、アメリカ大陸276人(米国252人)、アフリカ5人だった。
 入院中の重症者は749人だ。死亡者は52人で、累積死亡者は6166人(致命率0.91%)だ。
 チョン2次長はきょうの対策本部会議で、「在宅治療者および生活治療センターの入所者のうち、症状が発生してから5日以内に軽症および中等症を示す65歳以上の高齢者と免疫低下者らに優先投薬する方針」と明らかにした。
 また、「専門医薬品流通メーカーを活用し、全国の専門薬局280か所と91か所の生活治療センターに迅速に配送する」とし、「重症化する危険が高い60歳以上または基礎疾患のある人などを中心に投薬範囲を広げていく」と強調した。」