kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

微妙だなぁ…… ―― 韓国の新型コロナ新規感染者「4167人」

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
4167人でした。
そのうちわけは
市中感染者が3776人、
海外からの流入組が391人。
でした。
あと
今回の報告では
重症患者の数が701人で
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が44人確認されました。
昨日の報告では749人でしたから、
なので、
今回報告では死亡者+重症患者の数が減ったことになります。
久しぶりに
容態が悪化して重症化した患者よりも、
回復した重症患者の数が上回った、
という結果。



新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.01倍(先週4126人
市中感染で前週比0.96倍(先週3931人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏での市中感染については
記録が取れなかったので、
比較なしです。



うーむ、
市中感染の報告については
目立つ動きはありません。
ただ、
海外からの流入については、
昨日
過去最多記録を更新して
今回の報告でも
またも
2日連続での
過去最多記録を更新。
ドンドン増えています。
って、
この問題を
韓国メディアとかでも
取り上げているのですけど。
これ
けっこうな大問題でして。
というのも、
毎日報告される感染者のうち10%が
海外入国組、だという。
日本の状況に置き換えて見れば、
1万人報告されているうちの1000人が海外流入組、って状況ですよ。
医療体制、
防疫体制への負担がハンパないですw
なのに、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は
この問題について
解決しようという動きは、
今のところ見られません。
そろそろ
放置して
そのまま置いておけなくなってくる、と
そのように見えるのですけどね……

 

 

www.wowkorea.jp

 

韓国の新型コロナ新規感染者「4167人」…海外流入の感染者「391人」で過去最多

 韓国の新型コロナウイルス感染による海外流入の新規感染者は13日午前0時基準で391人を記録した。前日(12日)の381人に続き2日連続で過去最多値を更新した。米国ラスベガスで開かれた世界最大規模のテクノロジー見本市「CES」参加者から感染者が約70人発生するなど、米国発の感染者は265人(67.8%)を占めた。新規感染者は4167人で前日(4388人)よりやや減少、重症者は701人、死亡者は44人で前日より減少した。
 韓国国内に初めて導入されるファイザー社の新型コロナウイルス経口用治療剤「パスクロビド」2万1000人分はきょう午後、インチョン(仁川)空港に到着する。政府は早ければ14日から65歳以上の在宅治療者および生活治療センターの患者らを対象に投薬する計画だ。
 13日中央防疫対策本部によると、きょう午前0時基準の新型コロナウイルス新規感染者は4167人と集計された。国内発生の感染者は3776人、海外流入の感染者は391人で、累積感染者は67万9030人だ。
 2日連続で過去最多値を更新した海外流入の感染者は391人で、中国を除くアジア50人、欧州45人、アメリカ大陸288人(米国265人)、アフリカ5人、オセアニア3人だった。
 政府は海外流入の感染者の約90%がオミクロン株に感染しているなど急速な拡散により、今月中に国内で優勢種になる可能性が高いと判断している。きょうから海外入国者のPCR検査陰性確認書の有効期間が、これまでの「発給日から72時間」から「検査日から72時間」に強化される。入国者の不便と現場の混乱を減らすため7日から1週間与えられた猶予期間はきょうで終了する。
 一般的にPCR検査から陰性確認書の発給まで約24時間がかかるため、今回の措置により海外入国者の感染事例を遮断する効果が高まるものと予想される。
 入院中の重症者は701人と持続的に減少している。死亡者は44人で、累積死亡者は6210人(致命率0.91%)だ。