kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

うーん…… ―― MBS元日特番に維新幹部ら3人出演「中立性に問題」

この件、
一部界隈で……というか
関西方面では
ちょっとした話題になっているみたいなのですが。
私的には、
どこが問題なのか。
いまいち判りかねて困っています。
ということで
関連ネタ記事にブックマークを付けて見ました。



これはアレですかね。
反維新勢力が、
維新人気を妬んで苦情を入れたのかなぁw
あと、
左巻きの人達が
『維新を贔屓するとかけしからんファイヤー』って
盛大に火病を発症して
テレビ局に猛烈な圧力かけて
関係者に凸とかしまくったので
『現場の暴走なんです(汗
 平にお許しを(汗』
ってことで。
現場を締め上げるために
急遽、
社内リンチ公開処刑を始めたのかも知れませんねw



私的には、
特定政党ばかりをゲスト招待して
テレビなりラジオなりの番組で取り上げるのが
常習化しているのなら。
それは問題ですけど、
たとえば
今回場合なら、
毎回
維新の議員とか関係者しか出て来ない。
とかね。
でも
個別に色々な人を招待していて。
今回は
たまたま維新の政治家ばかり、
というのなら。
その程度は
番組の企画裁量のうちだと思います。
それすら許されない、
というのなら。
そもそも
政治家への個別インタビューとか、
全部まかり成らん。
って状態になってしまうわけで。
だって
個別インタビューってことは、
他の政治家、政党には、
出演機会が与えられないまま
特定の政治家、政党だけが番組に出演しました。
って結果になりますからね。
特定の政治家、政党を贔屓している、ってことでしょ。
番組の裁量で、
政治家、政党個別にインタビューする、とか。
ゲスト招待するのは大問題、
出演機会は常に横並びで
全政党を包括的に出演させること以外は
認められない、って。
そういう状況に行き着くしかありません。
そんなこと言い始めたら、
政治関連の放送は一切禁止、にするしかないですよ。
まあ、
テレビとかラジオが
そっち方向へ舵を切って。
政治関連は
全部インターネット上に鞍替えさせる、
っていうのなら。
それはそれで
話の筋が通りますけど。

 

 

MBS元日特番に維新幹部ら3人出演 「中立性に問題」社内調査へ:朝日新聞デジタル

ゲスト呼びなので問題視するほどではないと思うが常習化なら問題だけど……ゲスト招聘問題視するなら個別インタビュー全不可、常時横並びじゃないとダメってことになるけど。

2022/01/19 23:08

 

MBS元日特番に維新幹部ら3人出演 「中立性に問題」社内調査へ

 元日に放送された毎日放送トーク番組「東野&吉田のほっとけない人」に、日本維新の会元代表橋下徹氏と大阪市長松井一郎代表、大阪府知事の吉村洋文副代表の3人がそろって出演したことについて、同社の虫明(むしあき)洋一社長は1月19日の記者会見で、政治的中立の観点から問題視する意見があったとして「(社としても)問題意識を持っており、調査を命じた」と明らかにした。
 同社によると、番組は東野幸治さんとブラックマヨネーズ吉田敬さんが様々なゲストを招き、根掘り葉掘り質問を重ねるバラエティー特番。昨年1月から不定期の単発番組として、計8回放送してきた。元日の放送では、橋下、松井、吉村の3氏が登場し、文通費問題や衆院選の評価、大阪・関西万博などの政治的な課題についても見解を語った。
 虫明社長によると、放送前から内容について問題点を指摘する声が社内で上がっていたという。視聴者からも約20件の問い合わせが寄せられたほか、放送後に開かれた社内の月例番組審議会でも、中立・公平性を求める放送法の観点から問題視する意見が出ていた。このため、社内に調査チームを立ち上げて制作過程の調査を指示。虫明社長は「企画段階からブッキング、制作、オンエア前のチェック状況まできちんと調査した上で、コメントを出したい」とした上で、「政治的公平性を欠くといった意見が上がっているならば、非常に残念に思う」と言及。調査の結果を3月の番組審議会で報告するとした。