kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ふぅーーーー…… ―― 国内の新規感染者4万1487人過去最多更新

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
42418人でした。
東京都内だと、
7377人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比3.20倍(13251人
東京都内では前週比3.36倍(2198人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県  316人(前週比1.96倍、先週  161人
群馬で  444人(前週比2.30倍、先週  193人
埼玉で 2215人(前週比4.05倍、先週  547人
千葉で 1605人(前週比3.45倍、先週  465人
神奈川で2288人(前週比4.18倍、先週  548人
東京圏で14245人(前週比3.46倍、先週 4112人
そこから離れると
北海道で1170人(前週比5.93倍、先週  197人
宮城県で 162人(前週比3.6倍、 先週   45人
愛知県で2881人(前週比3.98倍、先週  723人
大阪府で6100人(前週比3.57倍、先週 1711人
広島県で1039人(前週比1.59倍、先週  652人
福岡県で2208人(前週比5.41倍、先週  408人
沖縄県で1433人(前週比0.87倍、先週 1644人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者176793人(先週42418人、
うち
重症者281人(先週105人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比4.17倍。
重症者が前週比2.68倍。
という具合。



一週間前は13251人、
それが
一週間後に4万1487人。
3倍になりましたねぇ……(涙
今週は
ここまで
おおよそ平均で前週比3倍強、
4倍には届かない程度で推移しています。
これだと、
来週には
東京とか大阪などの都市部では
1日あたりの新規感染者報告数が
1万人を超えることになりますよ。
実際に
最新の情報によると
専門家からもそのような見解、見通しが出てきています。



その一方で、
先行して
まん延防止等重点措置を適用して
防疫対策を強化した
広島とか沖縄とかでは、
一時期の爆発的な感染拡大の勢いが削がれて
かなり落ち着いてきました。
たが、
これが
まん延防止等重点措置適用の効果なのかどうか。
そこは
まだ不明な点が多いのですけど。
仮に
まん延防止等重点措置適用の効果であれば。
あらたに適用となった
1都12県でも同様に
感染拡大にブレーキが掛かることを期待するのだけど……
どうかなぁ……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

都内で過去最多7377人感染、「第5波」ピークの昨年8月を1469人上回る

 19日の国内の新規感染者数は計4万1487人となり、最多を更新した。東京都内では、新たに7377人の感染者が確認された。感染の「第5波」のピークだった昨年8月13日の5908人を1469人上回り、過去最多となった。
 都によると、直近1週間の平均新規感染者は4598人で、前週(1149人)の約4倍。重症者は前日から3人増の10人だった。
 都内の新規感染者は昨年11~12月に2桁の水準まで減ったが、今月に入って急増。3日に100人を上回り、8日には1000人を超えた。

 

 

www.fnn.jp

【速報】東京都の感染者数 来週に1万8000人超も 専門家分析

 東京都は新型コロナウイルスの専門家会議を開き、感染状況の警戒度を、最も高いレベルに引き上げました。このままだと来週には1日当たりの感染者が1万8266人に達する、との分析が示されました。
 都のモニタリング会議では、感染者数の7日間の平均は4555人で先週のおよそ4倍、先々週の33.7倍になり、このままだと今月27日には1日当たりの感染者が1万8266人に達する、との分析が示されました。
 都は感染状況の警戒度を最も高い「大規模な感染拡大が継続している」に引き上げました。年代別に見ると10歳未満と10代の割合が上昇する一方で、65歳以上の新規感染者も大幅に増加しているということです。
 感染経路は家庭内感染が5割を占め、次いで高齢者施設や保育園などの施設内が13.1%、会食が10.3%となっています。
 医療提供体制については、東京都の発熱相談センターへの相談件数が1.7倍に急増、搬送に時間がかかった場合に適用される「東京ルール」の件数も過去最多となり、「通常医療を制限し体制強化が必要な状況」として警戒度を上から2番目に引き上げました。

 

 

mainichi.jp

1都12県へのまん延防止正式決定 ワクチンパッケージ当面停止

 政府は19日、首相官邸新型コロナウイルス感染症対策本部会合を開き、変異株「オミクロン株」の感染急拡大が続く首都圏や東海など1都12県に「まん延防止等重点措置」を適用することを決定した。期間は21日~2月13日。一定の条件を満たした人の行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」制度を当面停止することも決めた。
 今回措置が適用されるのは東京都と埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、岐阜、愛知、三重、香川、長崎、熊本、宮崎の12県。既に適用中の広島、山口、沖縄3県と合わせて適用地域は計16都県に拡大する。