kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

逝ってヨシになってきました(泣 ―― 国内で新たに4万6200人感染、過去最多を更新

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
46200人でした。
東京都内だと、
8638人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比2.44倍(18860人
東京都内では前週比2.76倍(3124人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木県   443人(前週比2.26倍、先週  196人
群馬で   612人(前週比2.63倍、先週  233人
埼玉で  2452人(前週比2.77倍、先週  886人
千葉で  1596人(前週比2.52倍、先週  633人
神奈川で 3344人(前週比3.97倍、先週  842人
東京圏で17085人(前週比2.89倍、先週 5914人
そこから離れると
北海道で 1437人(前週比4.38倍、先週  328人
宮城県で  195人(前週比2.67倍、先週   86人
愛知県で 3074人(前週比2.97倍、先週 1036人
大阪府で 5933人(前週比2.42倍、先週 2452人
広島県で 1569人(前週比1.95倍、先週  805人
福岡県で 2225人(前週比3.20倍、先週  696人
沖縄県で 1309人(前週比0.72倍、先週 1817人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院185751人(先週52169人
うち
重症者287人(先週125人
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比3.56倍。
重症者が前週比2.30倍。
という具合です。



で、
数字を並べてみたのですが。
まあ、
酷い有様ですね。
感染拡大が止まる様子ゼロ。
天井が全く見えません。
で、
この現状に対して、
最近、
ネット界隈で
『重症者は少ないから緊急事態宣言発出は必要ない』
とか
『エクモ稼働率低いし。オミクロン株はまったく脅威じゃない』
とか。
的外れな意見を垂れ流しているのが
目に付くのですけど。
問題はそこじゃないんですよねぇ。
感染拡大が止らない止められないのが
現状の最大の問題で。
感染したけど全員治療しないで放置していて構いません、
中等症、軽症は一切治療なし。
って合意取り付けられるのなら。
抑止考えずに
『なるようになれ』で済むのですけど。
治療してくれ、ってなると
中等症だろうが軽症だろうが、
医者が対応出来る数には限界があるわけです。
診察して薬を出すだけでも。
毎日1回容態を聞いて観察するだけでも、
手間がかかるわけですよ。
専門のマンパワーが必要になるわけです。
そうなると
マンパワーの限界内に数を収めなければなりません。
それじゃあ、
どうやって数を収めるのか。
つまり今の爆発的な感染拡大はどうやったら止められるのか、って話で。
尾身さんの発言とかも色々取り沙汰にされてますけど。
いまは天井が見えないから、
どこで線引きしたらいいのか判らないのでまず止めよう、
どうしたら止められるのか試してみよう、って段階です。
天井が見えないとリスク全体が見えないから。
ブレーキかけて止まることが確認出来ないと
アクセル踏めないわけですね。
で、
ネット界隈の話に戻ると、
ブレーキ無しでアクセル踏め踏め言ってる阿呆ばかりだな。
と。
だいだい
こういう阿呆な人って、
医療リソースは無限に湧き出る物とか考えている節があって。
実際の数字も
自分にとって都合の良い部分だけ切り取って
全体を見てないんですよねぇ……
去年の第5波のピーク時における
新型コロナ関連入院患者は(厚労省が毎日発表している数字において)
瞬間最大で23万人強。
24万人には届きませんでした。
その時は
カウントされた入院患者のほとんどが中等症、重症以上で
軽症以下は無症状も含めて自宅とかホテル療養となっていて。
今とは条件が異なりますけど、
現状では
新型コロナ関連入院患者は19万人弱。
これには軽症、中等症が含まれていますので。
重症患者の病床は空きがある状態です。
しかしながら
医療リソース、医者が対応出来る限界で言うのなら、
去年の第5波
ピーク時入院患者23万人強で、
感染者すべてに対応出来ずに
治療なしで待機(という名目での放置)状態の感染者多数となったのですから。
今現在、
その状況にかなり迫っているんですね。
感染者を『治療対象』に出来る限界の4分の3くらいまで
迫ってきている状況です。
この先へ感染者が増えていくのなら、
トリアージして『治療しない』感染者を選別して行かなければなりません。
そうしないと、
医療体制が持たない。
だからこそ、
自治体の長、知事が、
ここへ来て
大慌てて
まん延防止等重点措置を要請しているわけです。



この辺の
専門家と一般国民の間の
現状認識に関する乖離、危機感の隔差は
この先、
大きな問題になりそうですね。

 

 


 

www.yomiuri.co.jp

国内で新たに4万6200人感染、過去最多を更新…東京など28都道府県で最多

 国内の新型コロナウイルス感染者は21日、全都道府県と空港検疫で計4万9855人となり、4日連続で過去最多を更新した。東京や大阪など25都道府県で最多となった。重症者は前日より117人多い404人、死者は9人だった。
 東京都の新規感染者は9699人だった。過去最多を更新したのは3日連続。直近1週間の平均新規感染者は6193人で、1週間前(1950人)の3・2倍。病床使用率は31・5%になった。
 厚生労働省によると、病院や自宅などで療養中の感染者(19日時点)は、1週間前(12日時点)から13万人以上増え、17万8057人となった。このうち自宅療養者は10万3579人に上り、全体の6割を占めている。入院は1万934人、宿泊療養中は2万2044人、療養先調整中は4万1472人だった。