kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

グラリときました…… ―― 大分・宮崎の震度5強

コレ、
今日日付が変わった後、
夜中ニュースになっていて。
大騒ぎになっていました。
私的に
かなり気になっていたので
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



ニュース報道では
『未明』という表現が繰り返し使われていますが。
時刻で言えば
今日午前1時過ぎなので。
生活時間の感覚で言えば
『昨日深夜』って時間帯でしょうか。
ただ、
『深夜』という言葉を使うと
メディア的には今日午後10時とか11時とか。
そういう時間帯を意味する言葉になってしまうので。
未明という表現になっています。
それで
夜中から何度も速報が出ていて。
私は
この件を知ったときに
まず真っ先に頭に浮かんだのが『阿蘇山が噴火したのか』と。
この言葉でした。
だって、
つい先日
トンガの海底火山噴火が起きてから。
自然災害系のニュースというと、
トンガの噴火、津波被害と。
それから
日本海側の大雪と。
こればかりでしたから。
地震』とか言われると、
どうしても
『噴火』に結びついてしまうんです。
しかも
場所が
大分とか宮崎だし。
震源日向灘、らしいので。
海底ですね。
宮崎県の南端、といっていいのかなコレは。
そこから
おおよそ四国との間にある、
大分の東側も含めた海域いったい。
阿蘇山関連では無く、
海底プレートが主因なのだとか。
そういう解説が出ているのを聞いて
ほっとしたものの。
揺れは
かなり強かったらしく
現地では
建物というか塀などの倒壊が目立つほどの
被害が出ていて。
これはこれで
行政からなにかしらの支援が必要だなぁ。
と、
思われる状況になっています。
トンガ大変だけど。
こっちも大変だなぁ……と。
思う一方で、
この状態で
ライフラインが止まらず。
社会活動に大きな影響もなく。
ほぼほぼ
いつもの日常と同じ行動が出来てしまう日本、って。
それで
他国へ大規模な支援物資を送っているんだから。
よくよく
考えてみて。
有り得ないことをやってるなぁ、
と。
感じ入った次第です。
これが出来るのが
日本の強みなんでしょうねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

大分・宮崎の震度5強、高層階で物につかまらないと歩行困難な長周期地震動

 日向灘震源として22日未明に発生し、大分、宮崎両県で震度5強を観測した地震では、九州地方などで計13人のけが人が確認された。気象庁によると、震源の深さは45キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・6と推定される。高知や熊本県でも震度5弱を記録するなど、中部地方から九州の広い範囲で揺れが観測された。津波はなかった。
 同庁によると、地震が発生したのは22日午前1時8分頃。大分市大分県佐伯市竹田市、宮崎県延岡市高千穂町震度5強を観測した。
 各地の消防などによると、大分県で6人、宮崎県で4人、熊本、佐賀、山口県で各1人の計13人のけが人が確認されている。大分市内では3人が重傷で、80歳代の女性が転んで腰を打って骨折の疑いがあり、80歳代の男性が腰や左脇腹を打った。
 22日未明に記者会見した気象庁の束田進也・地震津波監視課長は「今後2、3日は規模の大きな地震が発生することが多くある。1週間程度は最大震度5強程度の地震に注意が必要だ」と警戒を呼びかけた。
 今回の地震は、南海トラフ地震の想定震源域内で発生した。規模は、専門家らによる検討会を開く基準(M6・8)未満だったが、同庁は周辺地域での地震活動の監視を強化している。
 この地震では、震源から遠く離れた地域でもビルの高層階が大きく揺れる「長周期地震動」が起きた。熊本、大分、宮崎県内で、4段階中2番目に弱い「階級2」(物につかまらないと歩くのが困難)が観測された。
地震で倒れた石灯籠(22日午前8時9分、大分市春日神社で)
 地震の影響で、大分県を中心に一時、約7万5600戸が停電したが、22日午前3時41分までに復旧した。
 原子力規制庁によると、運転中の四国電力伊方原子力発電所3号機(愛媛県伊方町)や、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)で異常は確認されていないという。