kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国の対応 ―― 旧正月連休の帰省自粛を要請

とりあえず
今のところ
韓国政府が新たに発表している
オミクロン株感染拡大対応追加防疫対策はこんな具合、ということで。
関連情報を取り上げていたニュース記事に
ブックマークを付けてみました。



韓国では
日本と違い
旧正月(今年は2月1日)を家族揃ってお祝いする風習があって。
それが来月一日ですから。
日本の年末年始期みたいな田舎への大移動が
そろそろ始まります。
それに向けて
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々が出したのが
『田舎へ行かないで』という
お願いという体裁の命令ですw
移動するのなら、
ウィルス検査での陰性証明、
もしくは
ワクチン接種3回目終了、
と。
このどちらかが必須とする。
とか。
けっこう無茶なお題目を掲げています。
ウィルス検査の方は、
手配すればなんとかなるかもしれませんけど。
ワクチン接種3回目については、
希望すれば
誰でも確実に接種可能ではありません。
いまだ
大多数の韓国民には
順番が回ってきていません。
旧正月の連休まで
あと1週間ほどしか残されていないのに。
はたして、
何人の韓国民がワクチン接種3回目を完了出来るというのか。



なんで
こんな不可能に近い条件を掲げたのか、
ちょっと理解に苦しみます。
実現不可能な事を言われても
ただただ
反感を買うだけで、
共感は得られず反発を呼ぶだけだと思うのですけど。
これは
参考にはならないなぁ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

旧正月連休の帰省自粛を要請 やむを得ない場合は3回目接種・検査を=韓国首相

【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」が主流となり感染者が急増していることを受け、金富謙(キム・ブギョム)首相は24日、旧正月(今年は2月1日)連休の特別防疫に関する談話を発表して国民の積極的な協力を求めた。 金氏は「皆の安全と健康のため、帰省を控えるよう切に要請する」として、連休に多くの人が地域間を移動するのは「火に油を注ぐのと同じだ」と指摘した。
 昨年9月の秋夕(中秋節)連休後には感染者数が38%急増したとして、「旧正月連休を安全に過ごしてこそオミクロン株との闘いで勝機を確保できる」と強調した。
 金氏は、本人や高齢の両親が新型コロナワクチンの3回目の接種を終えていない場合は両親のためにも帰省は避けてほしいとし、療養型病院や療養施設では旧正月連休期間に対面での面会が禁止されると説明。やむを得ず帰省しなければならない場合は、連休前に3回目の接種を受けるのに加えて出発前に検査を受けるよう呼びかけた。
 このほか、帰省時には公共交通機関の利用を控え、高速道路のサービスエリアでの滞在は最小限にするとともに、帰省中に感染が疑われる症状があれば臨時検査所を利用するよう求めた。
 帰宅後は不特定多数が利用する施設の訪問を自粛し、日常生活に戻る前に必ず検査を受けてほしいとした。
 また、韓国よりも先にオミクロン株の感染が拡大した国では、オミクロン株の割合が60%を超えると感染者数が急増する傾向が表れたとして、重症化する危険度が低くても短期間に感染者が急増すれば医療現場に過大な負担がかかると懸念を示した。
 金氏は「政府は医療、教育、交通、消防、警察など各分野の対応計画を策定し、オミクロン株に対する準備を進めてきた」として、「地域の医師会をはじめ、医療界の積極的な協力も要請した」と述べた。