kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

墜落してしまったのかな…… ―― 2人搭乗の空自F15墜落か

このニュース、
昨日の夜
速報で報じられてから。
トップニュースか、
それに近い扱いで。
今日も
朝から昼、そして夜になっても。
報じられていますが。
いまだに詳細不明です……



最新情報では
離陸直後、不自然な発光をした、
とか。
消息を絶った戦闘機が最終確認された海域の周辺で、
海面に突っ込む火の玉が目撃された、
とか。
さらに
今日の捜索では
遭難したと思われる海域で
機体の破片が発見されていて。
なんというかその、
絶望的な情報が出ています。



離陸後1分で
発光などの異常が目撃されているので。
考えられるトラブルとしては
『エンジン』系統ですかねぇ……
そうなると、
墜落というのも、
ほぼ操縦不能状態で
離陸速度のまま海面に激突して爆散。
脱出する時間的余裕はなし。
あまり考えたくはないですが、
事故の流れとしては
こういう形が
もっとも有り得そうです。

 

 

www.yomiuri.co.jp

2人搭乗の空自F15墜落か、日本海で外板や救命装備を発見…「沖合で赤い光見た」と通報も

 31日午後5時半頃、航空自衛隊小松基地(石川県)を離陸したF15戦闘機1機が日本海上空を飛行中に消息を絶った。自衛隊が周辺海域に捜索機と救難ヘリを派遣したところ、同日夜、海上で同機の外板や救命装備品の一部を発見した。自衛隊は同機が墜落したとみて、操縦していた隊員2人の捜索を続けている。
 防衛省航空幕僚監部によると、同機は訓練のため同基地を離陸。その直後、西北西約5キロの空域でレーダーから消えた。同機は高い技量を持つパイロットが集まる「飛行教導群」に所属している。この部隊は、同基地を拠点に全国に派遣され、空中戦の訓練で敵役などを務めている。
 金沢海上保安部金沢市)によると、機影が消えたのと同じ頃、石川県加賀市の漁港にいた人から「日本海の沖合で赤い光が見えた」とする通報があった。海上保安庁は巡視船など3隻を派遣し、状況を調べている。

 

 

www.yomiuri.co.jp

消息絶ったF15、離陸1分で墜落か…空自管制官がオレンジ色の光を目撃

 航空自衛隊のF15戦闘機が小松基地(石川県)近くの日本海上空で消息を絶った事故で、同機は離陸から約1分後に墜落したとみられることが、防衛省への取材でわかった。空自は事故調査委員会を設置し、当時の状況を調べている。
 同省によると、同機は1月31日午後5時半頃、夜間の戦闘訓練のため、4機編隊で同基地を離陸。上昇しながら機体を右旋回させ、日本海上空の訓練空域の方向に向かっていた。約1分後、同機が飛び立った方向を目視していた空自の管制官が、オレンジ色の光を目撃し、無線で交信を試みたが応答はなかったという。
 同機は、基地から西北西約5キロの日本海上空でレーダーから消えており、周辺海域では機体の一部が発見された。緊急時に救命信号を出す装置からの電波も確認されていない。
 空自によると、同機には飛行教導群司令の田中公司1佐(52)と、同群飛行教導隊の植田竜生1尉(33)が搭乗していた。2人とも行方不明になっており、自衛隊が捜索を続けている。
 田中1佐は空自の曲技飛行隊「ブルーインパルス」の隊長を務めた経験があり、植田1尉も飛行時間約1900時間のベテランという。