kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ダメかもしれない…… ―― 韓国の新規コロナ感染者3万5286人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
35286人でした。
このうち、
市中感染者が35131人、
海外からの流入組が155人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが19019人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
重症者の数が270人で、
新型コロナ関連患者の死亡が13人。
さらに、
新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.07倍(先週17085人
市中感染で前週比2.08倍(先週16850人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏の感染者報告数が見つけられなかったので
そちらの前週比較は
今回無しです。



まあ、なんですかね……
いつの間にか
韓国では
感染者が10万人を超える予想になっていますw
いやそれ、
いつそんな事になったのか。
いきなり言われても困るだろw
この前まで、
先週まで
オミクロン株の感染拡大で防疫措置をどうするのか。
緩和するのか、このまま維持するのか。
って話で議論していたんですよ。
それで、
とりあえずは
現状維持って決めたのに。
週を明けたら、
今月中に
1日あたりの新規感染者が10万人を超えそうだ、とか言い出して。
わずか数日で変わりすぎですw
韓国政府防疫当局の専門家と。
そして
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の面々は
いったい、
どういう見通しを立ててるのですかね……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者3万5286人 陽性率26%に上昇

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3万5286人増え、累計104万人4963人になったと発表した。1日当たりの新規感染者は過去最多となった前日(3万8689人、訂正後)より3403人少ないものの、3日連続で3万人を上回った。
 感染力の強い変異株「オミクロン株」が韓国内で主流となり、感染者が急速に増加している。この日の新規感染者数は1週間前の1月31日(1万7077人、訂正後)の2.1倍、2週間前の同月24日(7511人)の4.7倍となった。人の移動と対面接触が多かった旧正月(今年は2月1日)連休の影響が本格化すれば、増加ペースが加速する可能性がある。
 検査を受けた人のうち、感染が判明した人の割合を指す陽性率も急上昇している。この日は26.0%で過去最高となった。
 新たに確認された市中感染者は3万5131人で、地域別には首都圏の京畿道が9780人、ソウル市が6873人、仁川市が2366人だった。首都圏以外の地域は計1万6112人。
 一方、重篤・重症患者は270人で、前日から2人減った。10日連続で300人を下回っている。死者は13人増え、計6886人となった。オミクロン株は変異株のデルタ株より感染力が2倍以上強いが、重症化率は3分の1から5分の1と低く、重症患者や死者の大幅増にはつながっていない。

 

 

jp.yna.co.kr

新規感染者が月末には13万~17万人 韓国政府見通し

【ソウル聯合ニュース】韓国で感染力の強い変異株「オミクロン株」が急拡大しており、政府は1日当たりの新規感染者数が今月末ごろには13万人から17万人程度まで増える可能性もあるとみている。中央防疫対策本部の本部長を務める鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理庁長が7日の定例会見で、疾病管理庁と国内外の専門家の予測結果に基づく見通しを明らかにした。
 疾病管理庁は、今後の感染拡大のスピードや感染する確率、ワクチン接種効果などを総合したモデリングの結果だとしながら、「大部分の研究者が、13万人以上の感染者が発生する可能性に同意しているとみていい」と説明した。
 これまでの予測を上回ることになる。中央防疫対策本部は先月21日時点での予測として、オミクロン株の感染力がこれまで主流だった変異株デルタ株の3倍と仮定した場合、新規感染者は2月末に7万9500~12万2200人に上るとしていた。
 新規感染者のうちオミクロン株感染者の割合は、1月第3週に初めて50%を超え、第4週に80%、先週は92%に達した。
 新規感染者数は1月26日に初めて1万人、今月2日に2万人、5日に3万人を突破している。7日の発表では3万5286人だった。
 鄭氏は「重篤・重症患者数と死者数は減少傾向がみられるが、新規感染者数が短期間で急増すれば重篤・重症患者も増え、医療現場の対応に負担がかかる可能性がある」と説明。基本方針として、重症化リスクの高い人に迅速な診断と治療を施す一方で、防疫・医療体制の持続に向けて診断と疫学調査の管理体制を効率化すると強調した。