kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なるようになった……w ―― 韓国の新規コロナ感染者 初めて5万人超

いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
54122人でした。
そのうちわけは
市中感染者が54034人、
海外からの流入組が134人。
でした。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが33601人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
62%でした。
あと
今回の報告では
重症患者の数が282人で
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が20人確認されました。
昨日の報告では285人でしたから、
重症患者はわずか3人の減少です。
今回の報告でも
死亡者が出て空いた分を
新規の重症患者がかなり埋めています。



新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.36倍(先週22907人
市中感染で前週比2.37倍(先週22773人
首都圏で前週比????倍(先週????人
という結果です。
首都圏での市中感染については
記録が取れなかったので、
比較なしです。



というわけで。
今日の報告分の
数字をまとめてみましたけど。
予想通り、
1日あたりの新規感染者報告数が5万人を超えてきました。
それで、
というわけでもないのでしょうけど
最近、
やたらと『無茶予想』と言いますか、
恐怖心を派手に煽るために作られたような
感染拡大モデルが
韓国メディアで目に付くようになってきました。
今回ブックマークを付けた記事では、
今月末くらいには
1日あたりの新規感染者が36万人になる、とか。
これは、
人口10万人あたりの感染者を
日本の条件に合わせたら
1日あたりの新規感染者報告数が70万人とか80万人出てきます。
って話ですよ。
1ヶ月の累計ではなくて、1日あたり、でですよ。
幾ら何でもそうはならんやろw
全部のパラメータを感染拡大に振り切って、
国民皆で毎日会食しまくる、とか。
そういう条件設定なのですかねコレは……
それとも、
今回の報告では
1週間で2.4倍増になっているので。
これを3週間分、つまり3乗してざっと13.8倍増。
1日あたりの新規感染者報告数5万人の13.8倍増で
70万人……って、
この単純計算だと70万人になってしまって、36万人にはなりませんね。
2週間で計算すると、
ざっと30万人……
近い数字が出てきました。だいたいこの線なのかな。

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 初めて5万人超=1週間で2.4倍に

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から5万4122人増え、累計118万5361人になったと発表した。1日当たりの新規感染者は前日(4万9567人)から4555人増えて初めて5万人を上回り、過去最多を更新した。
 この日の新規感染者数は1週間前の3日(2万2906人)の2.4倍、2週間前の1月27日(1万4514人)の3.7倍に上った。感染力の強い変異株「オミクロン株」が感染の主流となっている上、旧正月(今年は2月1日)連休中に人の移動と対面接触が増え、感染者が急増している。
 国家数理科学研究所は、1日当たりの新規感染者数が3月初めには最大36万人に達するとの見通しも示している。
 新たに確認された市中感染者は5万4034人で、地域別には首都圏の京畿道が1万7738人、ソウル市が1万1873人、仁川市が3990人だった。首都圏以外の地域は計2万433人。
 重篤・重症患者数は10日午前0時現在で282人と、前日より3人少ないものの2日連続で280人を上回った。しばらく減少傾向が続き、4日には257人まで減っていたが、感染者の急増に伴い重症患者も増加の兆しが見える。
 防疫当局は、3月以降にワクチンの3回目接種の効果が低下し始める高齢者を中心に感染が広がる場合、重症患者の増加につながる恐れもあると警戒している。
 死者は20人増え、計6963人となった。