kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

降ってきました……(涙 ―― 関東甲信で広く雪、交通乱れに備え早めに帰宅も

いやぁ、
午前中はずっと雨だったので。
安心していたら、
私の住んでいる場所でも
今になって降ってきましたよ。
ずっと1時間おきに窓の外を確認して
午後3時までは
雨だったのですけどねぇ……



今も窓の外を見てますけど止む気配いっさいナシw
次々に降ってきます。
しかも、
湿気をたくさん含んだ『ボタ雪』ですよ。
これが
天気予報の言うとおりなら、
このまま
明日の朝まで降り続く、のだとかで。
今のペースで
今夜一晩降り続いたら、
間違いなく積もりますね。
明日の朝は、
ブーツを履かないと外が歩けない状態になるのがほぼ確定です。
車は
冬タイヤかチェーン装備でないと、
まともに走れないでしょうね。



ただ、
ネット上のSNSなどに寄せられたコメントを調べていくと。
雪から雨に戻った場所もあるみたいで。
雨交じりの
みぞれになっていたり。
とか、
この後、
雨が降るのなら、全部雪を洗い流して溶かしてくれます。
雨が降る場合、
気温がそれなりに高い状態が維持されている、って事ですから。
地面も凍結、氷結しないで済むでしょうし。
それなら

まだ希望はあるのかな……


追記:
ただいま午後10時すぎ。
雨戸をあけて窓の外を確認したら、
雨がしとしと降っていました。
昼間の状況と比べると
雨脚の勢いがすっかり落ちていて。
これが明日の朝まで続くのなら……
雪が積もらずに済みそうかな。
でも、
寒いのは変わらない……

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

関東甲信で広く雪、交通乱れに備え早めに帰宅も…「電車の運休が心配」

 低気圧の影響で、10日は午前中から関東甲信で広く雪が観測された。東京都心でも夕方から雪が強まる見込みで、交通機関の乱れに備えて早めの帰宅を考える人の声も聞かれた。
 甲府市甲府駅前では10日午前8時過ぎ、路面に数センチの雪が積もり、長靴を履いて通勤する人や雪かきをする人の姿が見られた。山梨県南アルプス市の会社員(27)は「普段はバイクで通勤するが、今朝はバスを使った。遅れないように30分以上早めに起きてよかった」と語った。
 神奈川県箱根町芦ノ湖畔では、建設業者らが午前5時過ぎから道路の除雪に追われた。遊覧船が発着する「元箱根港」の駐車場は5センチほど雪が積もり、重機を使っていた業者の男性(43)は「今回はニュースで降雪に注意するよう呼び掛けていたので、混乱もないようだ」と述べた。
 JR東京駅周辺では10日午前、冷たい雨が降り、傘を差した通勤客らが行き交った。ワクチン接種のため千葉市から電車で来た主婦(74)は「大雪

 

による電車の運休が心配。交通が乱れる前に帰りたい」と話していた。