kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またですか…… ―― みずほ銀行システム障害 一部のATM不安定に

昨日、
夜帯のニュースで取り上げられてた
ネタです。
これで何度目なのかな。
ブックマークを付けたニュース記事の中には、
去年8回ものシステム障害を繰り返した点が
簡単に書かれていますけど。
そこから合計して
今回で9回目、って勘定になるんですかね。



私的には、
これはもうシステム改修は不可能だと見えていて。
これは
私だけではなくて
巷でも、
もっぱらそのような意見が多く大勢を占めていますね。
金融庁
そろそろ腹を括って
次のフェーズへの移行を考えるべきだろう、
と。
なので、
政府の専門家も当然、
そのような話は耳に入れてるでしょうし。
考えてもいるでしょう。
そのような視点で見守っているのですけど。
そういう動きはありませんねぇ……
まあねぇ、
金融庁
みずほ銀行グループにブチ切れて、
前代未聞の業務改善命令を出したのが、
去年の9月でしたっけ。
そこからまだ半年経っていませんから。
それで
見切りを付けるのは、
ちょっと早いのかな。



私的には
統合してから
ここまでまともに運用出来ないのだから。
これ以上傷を拡げる前に、
分割して、
それぞれ別の銀行に引きとってもらうとか。
一部だけでも他行に引き取ってもらって
統合そのものを諦めて
個別運用で
システムを安定させる、とか。
言ってしまえば
先祖返りで今までの苦労はなんだったのか、
って話になりますけど。
出来ない事を延々と追いかけ続けて、
そこに
多大な資金と労力を注ぎ込んでも、なんら得るものがない、
蟻地獄みたいな状況を
延々と繰り返し続けるのはバカの極み、だと思いますので。
どこかで見切りを付けて、
スッパリ諦め
次の方法、別の展開へ進むべきだ、と。
そのように考えて、
そういう視点で成り行きを見守っているのですけど……
だって、
2000年に統合して、
その翌々年2002年には早くも記録に残るような
大規模システム障害を発生し。
そこからなんだかんだで
ここまで20年近く、
ずっとシステム障害を繰り返しています。
それも
一進一退で、
あちらを立てればこちらが立たず状態で。
延々と終わらない
もぐら叩きを顧客の金をつぎ込みながら続けている、って具合ですよ。
いったいいつまで続けるつもりなのか、
目処が立っているようには
まったく見えません。
これで良いわけないでしょう。



とはいえ、
いきなりグループ分割、
それで、
他行に引き受けさせる、とか決めても。
こんな不良物件、
喜んで引き受けたがる相手は
国内で見つけるのは難しいですし。
まずなにより、
実情がどうなのか。
企業の価値査定から始めないとならないですし。
今、
ひょっとして
金融庁はその段階なのかな……
監督しつつ、
内部情報を精査して
引受先をマッチングしている、とか。
どうなんだろう……

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

みずほ銀行 システム障害 一部のATM不安定に 夕方までに復旧

 システム障害が相次いだみずほ銀行で11日、再びシステム障害が発生し、一部のATMの稼働が不安定になりました。これを受けて、みずほは、首都圏を中心に全国90か所以上の ATMの利用を休止していましたが、夕方までに復旧したということです。
 みずほ銀行によりますと、11日に発生したシステム障害の影響で、午前9時ごろから、一部のATM=現金自動預け払い機の稼働が不安定になりました。
 これを受けて、みずほは、午後3時半からシステムのメンテナンス作業に入り、首都圏を中心に全国90か所のATMの利用を休止していましたが、夕方までに復旧したということです。
 みずほは、去年2月から9月までの間に合わせて8回のシステム障害を繰り返し、金融庁から業務改善命令を受けました。
 再発防止に向けた取り組みを進めているさなかに起きた今回のシステム障害について、みずほは「ご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」とコメントしています。