kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

今日から選挙だってさ ―― 韓国大統領選 15日から選挙運動開始

この話題、
日本のメディアでも取り上げていました。
韓国の現大統領、
狂気の文オジサンの任期が今年の5月に切れるのに伴い、
次期大統領を選ぶ選挙が(正確には選挙運動が)
今日から始まるのだとかで。
与党「共に民主党」が擁立する革新系候補、李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事
と。
野党第一党「国民の力」が擁立した保守系候補、尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長、と。
そして、
第三勢力と目されている、
中道系野党「国民の党」の候補、安哲秀(アン・チョルス)代表
が演説する姿を
テレビで映していました。



下馬評では、
李在明候補と尹錫悦候補の一騎打ちだそうで。
締め切り日までに
今回の大統領選には4人が立候補したのですが、
直前に行われた世論調査では、
この二候補の支持率が、
それぞれ35%とか40%とか、
明らかに
他の候補と比べて飛び抜けていて。
二人だけで競り合っている状況です。
そこで、
残る2人の候補者を支持する勢力が、
上位2名のうちの
どちらにつくのか。支持するのか。
そこが
焦点になっているのだとか。



とはいえ、
選挙運動は
まだまだ始まったばかりで。
これから22日間、
来月の半ばまで続きます。
その間の
行動次第、言葉の一つで
韓国世論の支持なんてコロコロ変わりますから。
まったく
先行きが見えないですね。



一日本人として
韓国ウォッチャーとして
私見を述べれば。
誰が大統領になろうが、
大差ない気がしますけどね。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国大統領選 15日から選挙運動開始

【ソウル聯合ニュース】3月9日に投開票される韓国大統領選の選挙運動が15日から始まる。
 選挙運動期間は3月8日までの22日間。運動期間中は車両や拡声装置を使った演説・対談、垂れ幕の設置などが可能となる。
 13日には革新系与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事や保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長、中道系野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)代表、革新系野党「正義党」の沈相ジョン(シム・サンジョン)元代表ら主要政党の候補が候補者登録を行った。
 李氏と尹氏が大接戦を展開している中、各候補は22日間、総力戦を繰り広げる見通しだ。

 

 

 

 

japanese.joins.com

<韓国大統領選>李40.4%-尹43.5%…「積弊捜査」発言後に差が縮まる

 韓国大統領候補の支持率調査で最大野党・国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補が43.5%、与党・共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)候補が40.4%となった。尹候補と青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の間で「積弊捜査」をめぐる論争があった後に実施された世論調査の結果だ。
 今回の調査はTBS依頼で韓国社会世論研究所(KSOI)が全国18歳以上の男女1006人を対象に2月11、12日に実施し、14日に結果が発表された。標本誤差は95%信頼水準で±3.1%ポイント。
 先週と比較すると李候補は2.0ポイント上昇した。尹候補は1.1ポイント下落した。これで両候補の差は前週の6.2ポイントから3.1ポイントに縮まった。
 国民の党の安哲秀(アン・チョルス)候補は7.8%、正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)候補は3.5%で、今回の調査に初めて含まれた国家革命党の許京寧(ホ・ギョンヨン)候補は1.2%だった。
 大統領の国政遂行評価は肯定的な評価が50.6%、否定的な評価が47.3%だった。前週と比較して肯定的な評価は3.4ポイント増、否定的な評価は2.1ポイント減となった。肯定的な評価と否定的な評価の差がわずか3.3ポイント。
 次期大統領選挙の性格については「安定的な国政運営と連続性のために与党候補に投票する」という意見が42.5%、「国政運営の審判のために野党候補に投票する」という意見が47.7%だった。依然として「政権交代」の意見が多いが、前週と比較すると「国政安定」が4ポイント増、「政権交代」が4.6ポイント減。尹候補の「積弊捜査」関連発言とこれに対する青瓦台の強い反発があった後、与党が結集したという解釈が可能な結果だ。
 政党支持率は「共に民主党」が36.9%、「国民の力」が34.5%、「国民の党」が8.8%、「正義党」が6.3%だった。詳細内容は中央選挙世論調査審議委員会のホームページ参照。