kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

想定を上回ってきたかな…… ―― 韓国、コロナ新規感染者10万9831人

いつもの
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
109831人でした。
そのうちわけは
市中感染者が109715人、
海外からの流入組が116人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが69475人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
63%でした。
あと
重症者の数が385人でした。
昨日の報告では389人でしたから、
重症患者は4人の減少です。
そして
死亡した人が45人。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比2.04倍(先週53926人
市中感染で前週比2.04倍(先週53797人
首都圏で前週比2.09倍(先週33193人
という結果です。



うーむ、
今回の報告では、
ついに
1日あたりの新規感染者報告数が10万人を超えました。
しかも、
前週比でも2倍超え。
感染拡大の勢いが加速していますよ。
これはどうなんですかねぇ……
韓国政府防疫当局は、
今月末までに
1日あたりの新規感染者報告数が13~17万人にまで
増えるだろう、
との予想を出していましたけど。
今日出てきた数字を見ると、
この予想を上回ったペースで
感染拡大が進んでいるように見えるのですが……

 

 

japanese.joins.com

韓国、コロナ新規感染者10万9831人…前日より1万6000人増

 韓国の中央防疫対策本部が18日0時基準で一日の新型コロナ新規感染者数を10万9831人、累計175万5806人と明らかにした。新規感染者数は前日(9万3135人)より1万6696人増えた。1週間前の11日(5万3920人)の約2倍、2週間前の4日(2万7437人)の約4倍にのぼる。1週間ごとに倍増するペースだ。
 これに先立ち防疫当局は今月末に一日の新規感染者数が13万-17万人に増えると予想した。しかし国家数理科学研究所のモデリング結果によると、ピークの時期は遅れ、ピークはさらに高まり、来月中旬に最高27万人に達するとみている。
 こうした中、政府はこの日、中央災難安全対策本部会議を開き、21日から3週間、飲食店の営業時間制限を従来の午後9時から午後10時に1時間延長し、私的な集まりは現行の最多6人を維持することにした。
 新規感染者の感染経路は国内発生が10万9715人、海外からの入国が116人。
 国内発生感染者数は京畿道3万6507人、ソウル2万5626人、仁川7342人と、首都圏だけで6万9475人(63.3%)だった。
 非首都圏は釜山6574人、慶南4609人、大邱4538人、慶北3281人、大田2980人、忠南2939人、光州2665人、忠北2552人、全北2503人、蔚山1947人、江原1927人、全南1908人、済州1114人、世宗703人の計4万240人(36.7%)。
 12日から1週間の一日の新規感染者数は5万4938人→5万6430人→5万4651人→5万7169人→9万441人→9万3134人→10万9831人で、一日平均約7万3794人。
 この日0時基準で重症者は前日(389人)より4人減少した385人となった。先月末から200人台が続いてきた重症者数は緩やかに増加し、14日(306人)からは5日連続で300人台となっている。
 死亡者は45人で累計7283人。致命率は0.41%。死亡者45人の年齢帯は80歳以上が34人で最も多く、次いで70代7人、60代3人、50代1人。